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最新更新日:2024/06/27 |
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家庭学習を配布しました![]() 家庭学習は,学年だよりを見ながら,毎日計画的に進めてくださいね。 家庭学習の中には,新しい漢字練習ノートが入っています。学習を始める前に,自分で表紙に名前を書きましょう。そして,ノートに書く漢字は,右ページのお手本を見ながら書きましょう。高原先生はこのお手本を書くのに20分かかりました。丁寧な字を書くコツは,お手本をよく見て,ゆっくり書くことです。いくつ花丸がもらえるかな? 春を見つけたよカードには,春だなあと感じるものをカードに書きましょう。今はなかなか外に出られないので,知っているものやお家の近くで見つけたものを書いてみてくださいね。 明日からゴールデンウイーク,祝日が続きます。健康第一で,元気に過ごしてください。 ぐんぐん そだて おいしい やさい
みなさん元気にしていますか?今日は,みんなのお家に課題や配布プリントを届けに行きました。その中に,生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」のプリントが2枚入っています。高原先生が持っているのは,そのうちの1枚です。どんなことが書かれているかぜひ読んでみてください。そして,根来先生が持っているのが育った野菜です。全部の野菜の名前を言えるかな?学校で食べている給食に入っていますよ。また,先生たちのいる場所は,学年で使用する畑です。ここにも野菜を植えるので,みんなでお世話をしていきましょう。
明日から連休に入りますが,休みの間にどの野菜を育ててみたいか考えておいてくださいね。 ![]() ここはどこかな?(2年生)![]() 今は外にあまり出られませんが,外で安全に過ごせる日が来たら,ぜひ探してみてくださいね。 他にも,歩いていると「これは何かな?不思議だな。」「よく見てみるとこんなお店があったんだ。」と思うところがたくさんありました。御所東の町には先生も知らない素敵なところや不思議なところが,まだまだたくさんありそうです。 みなさんの家の近くには,どんな素敵なところがあるかな?学校が始まったら,みなさんの知っている素敵なところをたくさん聞いてみたいなと思います。 よりよい生活を考えよう
算数の教科書「わくわく算数2上」を開いてみると,P2〜9に教科書の使い方,学習の進め方,考えがよく分かるノートの書き方などが載っています。お家で教科書を読み,ていねいなノート作りのイメージをもっておいてくださいね。
また,P16〜17には,「あやかさんの1日」が写真と時刻を絵に表して説明されています。みんなも起きる時刻や学習を始める時刻など,いつ何をするのかを意識しながら時計を見て行動し,生活リズムを崩さないようにしましょう。 ![]() ![]() 春を感じるおはなし(2年)![]() 最初のお話は「ふきのとう」。春を感じることのできるお話です。 先生は「ふきのとう」の学習の最後に教科書で紹介されている春のお話が,読書センターにないか探してみました。「はるがきた」「はるにあえたよ」,どちらも春の喜びを感じることができるお話です。 ちなみに「はるがきた」の作者のジーン・ジオンさん,絵をかいたマーガレット・ブロイ・グレアムさんは,1年生の読書タイムでも読んだ「どろんこハリー」の文,絵もかかれているのですよ。 学校が始まったら,ぜひ手にとって読んでみてくださいね。 体ほぐしの運動遊び (2年)![]() ![]() 今回は,資料には載っていない体ほぐしの運動あそびを紹介します。 一つ目は,「四方向ジャンプ」です。オレンジ色のマーカーを置き,その中を中心としてそれぞれのマーカーの所に,ジャンプをして中心に戻ってきます。続けてリズムよく跳ぶと楽しいですよ。目印は,マーカーではなく,ペットボトルでも大丈夫です。 二つ目は,「ボール投げクラップ」(高原先生がネーミングを考えました。)上にボールを投げ,ボールが落ちてくる間に手を叩き,手を叩いた後に,ボールをキャッチします。また,手を叩かずに,しゃかんでからボールを受け取る動きもチャレンジしてみてください。新聞紙を丸めたボールや風船を使用してもいいですね。 この他にも,体ほぐしの運動遊びがありますが,けがをしない程度に自分たちでも工夫をしながら,お家の中で楽しく体をほぐしてください。 お家で体力アップタイム(体育部)その2![]() ![]() ![]() まず,頭・背中・腰を壁につけ,ひじを曲げずに手を伸ばした状態から始めます。次に,ひざを曲げずに箱を前に押します。この時に,「にゃー」「ふぅー」と息をはきながら箱を前に押すとより効果的です。お家では,壁を使わなくてもストレッチをする要素で取り組むのもいいです。 山口先生は,全市小6の平均を超えました。身体が柔らかくてうらやましいです。そして,小林先生は,全市小6の平均を・・・。 みんなもお家で取り組んでみましょう。 お家で体力アップタイム(体育部)その1![]() ![]() ![]() まずは,「上体起こし」です。 上体起こしは,30秒間で何回できるかに挑戦します。ポイントは,1.マットに背中をつける。 2.起き上がる際に,両方のひじを両方の太ももにつける。これらを意識して取り組んでみましょう。また,おさえている人は,足が動かないように両ひざを抱えこみ,しっかりと固定しましょう。ぜひ,お家の人と一緒にチャレンジしてみてくださいね。 何を育てようかな![]() 2年生の生活科では,何を育ててみたいですか。学校が始まったら,聞いてみたいと思います。休校中に,ぜひ考えておいてくださいね。 課題にをがんばって取り組んでいます!(2年)![]() ![]() ![]() さて,来週の課題には,漢字ドリルを出します。高原先生と根来先生でどちらがていねいに漢字を書けるか勝負しました。どちらも,「とめ,はね,はらい」を気を付けて書いたので,今回は,引き分けといったところでしょうか・・・。 みんなもていねいに漢字を書けるように,「とめ,はね,はらい」を意識しましょう。来週,漢字ドリルを渡しにいくので,楽しみに待っていてくださいね。 |
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