![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:236423 |
生活科「あそんでためしてくふうして 4」(2年生)![]() ![]() 風の影響を受けやすいトレーは, 上から落としたり,息を吹きかけたりすると とても面白い動きをすることに気付きました。 トレーやカップをうまく積み上げると, 坂道でも崩れずに積み上げられることに気付いた子もいました。 いよいよ次回は,いろんな種類の材料で遊びます。 どんな発見があるのか,楽しみですね。 国語科「音読げきをしよう」(2年生)![]() ![]() アーノルド=ローベルの本を読みながら 自分たちでお話を選んで,音読げきをしました。 「この帽子は大きすぎるよ」 「そりすべりは楽しいな」 台詞のところはとくに,聞いている人に 伝わりやすい読み方を考えて読むことができました。 生活科「あそんでためしてくふうして 3」(2年生)![]() ![]() 並べて何かをつくるだけでなく, 坂道から滑らせてみたり,積み上げて高さに挑戦したりと, それぞれがアイデアを出し合って遊んでいました。 上から落とすとゆっくり落ちることに気付いた子もいました。 もっとゆっくり落ちるものはないかな? 次はそんな素材をさがして遊んでみたいと思います。 図画工作科「たのしくうつして」(2年生)![]() ![]() 切った画用紙を貼り合わせて, 自分の表したいものに合った形をつくっています。 「たくさん丸を切るにはどうしたらいいかな?」 「小さな丸を使って目を作ったよ」 「魚の体はどんな形かな?」 版画は刷るまで仕上がりがわかりません。 どんなふうに仕上がるのか,今から楽しみですね。 生活科「あそんでためしてくふうして 2」(2年生)![]() ![]() あそぶ活動をしました。 タワー状に高く積んでみる。 指で弾いてとばしてみる。 回転をかけて転がしてみる。 坂道を上らせてみる・・・ 子どもたちからは,予想外の発想がどんどん出てきます。 他のものでも遊んでみたいですね。 体育科「マットあそび」(2年生)![]() ![]() 少し頑張ればできそうなまわり方に挑戦しています。 まわり始めと,最後の着地に気を付けてまわりました。 しっかりまわるためには勢いが大切なのですが, 勢いをつけてまわると,前につんのめってしまったり, 手のつく位置が左右でずれてしまったりするようです。 生活科「あそんでためしてくふうして 1」(2年生)![]() ![]() 遊びをつくる学習が始まりました。 まずは,集めたものを触ってみて, どんなことができそうか考えました。 「箱を高くつむと楽しそうだな。」 「カップはたくさん並べたりつんだりできそうだよ」 「筒にものをつめて,とばせそうだね」 色々な方向から素材と触れ合い, あそぶことが出来ました。 国語科「音読げきをしよう」(2年生)![]() ![]() 自分たちで,声の大きさや速さを工夫して, 場面の様子が伝わるように読んでいました。 学習の最後にもう一度音読劇をします。 どのように仕上がるか楽しみですね。 体育科「マットあそび」(2年生)![]() ![]() 出来るようになりたい回り方を決めて練習しています。 うまく回れないときには,友達からアドバイスをもらって, 手や足の動きに気を付けながら回っていました。 準備や片付けの時間も,とても短くなり, 流れるようにマットの片づけをしていました。 英語活動「What's this?」(2年生)![]() ![]() 本のしおりを作りました。 形だけでなく,色や数,大きさなどの言葉も 英語で言って,かいてほしい模様を伝えていました。 |
|