![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:85 総数:234876 |
道徳「ぎおんまつり」(2年生)![]() 葵祭や祇園祭を見に行った経験を思い出しながら,「千年後もお祭りが続いていてほしいなぁ。」という思いをもっていました。 算数科 「かくれた数はいくつ」 (2年生)![]() はじめ,問題を読んだ時には「たし算かな,ひき算かな」と悩んでいた子ども達もテープ図に表すと「ひき算で解ける!」と言いながら答えを考えていました。 図に表すとわかりやすいですね。 音楽科「ドレミの歌」(2年生)![]() ![]() グループでそれぞれの担当を決めて, 体を動かしながら鑑賞ができました。 高い音の時には体をピンと伸ばして, 元気いっぱいに活動ができました。 鍵盤ハーモニカで演奏
2年生の教室をのぞくと,暑さに負けずに音楽の時間に鍵盤ハーモニカを演奏していました。2組は,指づかいに気を付けようねとめあてを確かめながらみんなで演奏。1組は,グループごとに聞きあって,よかったところを認め合っていました。
ほめてもらうとニコニコ笑顔ですね。これからもがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 生活科「ぐんぐんそだて」(2年)![]() ピーマン,まんがんじとうがらし,ミニトマトを育てている子の中には収穫している子がいました。そっと,慎重にはさみを使って収穫しています。採った後,野菜を片手ににこにこしている笑顔がとても嬉しそうで,見ているこちらまで嬉しくなりました。 野菜の種類によってはようやく実をつけだしたものもあるようです。これからが楽しみですね。 国語科「スイミー」(2年生)![]() ![]() 昨年度に英語活動の学習で読んで,知っているお話や, どくしょセンターで読んだことのある本もたくさんありました。 これからの学習でじっくり読んでいきます。 生活科「だいすき いっぱい ごしょ東のまち」(2年生)![]() ![]() お気に入りのものや場所について交流しました。 「この石は椅子みたいなんだけど,何だろう?」 「ここのお店行ったことあるんだよ」 知っていることや思ったことを, 楽しそうに話していました。 音楽科「メヌエット」(2年生)![]() ![]() 「メヌエット」の音楽にあわせて 手をたたいたり体を動かしたりしました。 はじめはバラバラだったグループも, だんだんリズムにあわせて,動きがそろうようになりました。 2年 体育 水位が深くなりました![]() ![]() かに歩きもぶくぶくジャンプも慣れたものです。「○○さんみたいにかえるおよぎができるようになりたいな。」友達を見て,次回の目標ができた子もいました。 2年 生活科 まちたんけん4![]() ![]() 多くの子ども達が行ったことのある公園です。 もちろん,初めて行く子もいます。 そんな子の 「ここの事だったんだ!」 という声が聞こえました。 みんなのまちをもっともっと大すきになれるように, これから学習を進めていけるといいですね。 |
|