![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:234556 |
みらい表現発表会に向けて 2
イングリッシュルームをのぞくと,2年生も「みらい表現発表会」の練習をしていました。各グループに分かれて,自分たちで考えながら練習している場面もあって,ずいぶん成長したなあと感心しています。そういえば,この前の朝会でも,全校の前でほめたのですが,並ぶ姿勢や聞く態度がすばらしい。2年生はすごく成長していて,自分たちの力で,よりよい方向へ修正できることができてきつつあります。
楽しみな2年生だね。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科「中学生の作品を鑑賞しよう」(2年生)![]() ![]() 京都御池中学校へ行きました。 「音から感じたこと」を表現した作品を鑑賞しました。 自分たちが表したものと,似ているところもあり, さすが中学生!すごい! といった感想が聞こえました。 これからの自分たちの表現に活かしていってほしいと思います。 楽しい楽器ができてきたよ
2年生の教室を参観しようと2階に行くと・・・なんと,廊下も教室もみんな使って,工作を楽しんでいました。とても,夢中になっている様子です。
空き箱やカップ,輪ゴムに割りばしなどなど,材料がいっぱい集まっています。 ご協力いただいたのですね。材料が豊かにそろっているおかげで,子供たちの発想もぐんぐん広がっていきます。 「見て見て,これはギターだよ」「これは,振ったら音が鳴るよ」「いろんな音ができる太鼓を作ったよ。」と,次から次へと紹介してくれます。 とても生き生きと活動していました。手作り楽器,すてきだね! ![]() ![]() ![]() 体力アップタイム(2年生)![]() ![]() 今月は2年生が体育館の割り当てなので, 雨でも体力アップタイムがあります。 子どもたちは,初めは不安で跳べない子もいましたが, 慣れてきて,どんどんリズミカルに跳べるようになりました。 算数科「100cmをこえる長さ」(2年生)![]() 100cmをこえる長さについて学習しました。 100cmって,思ったよりも短いと感じた子が多いようで, 身の回りの100cmをこえる長さのものに 興味をもつことができました。 読解の時間「体けんしたことをほうこくしよう」(2年生)![]() ![]() 観察したことの記録文とは違い, どんなことを体験し,どんなことを思ったかについて書きます。 書くときに気を付けるべきことを話し合い, 自分でも書けるようにするための学習計画を立てました。 生活科「あそんでためしてくふうして 3」(2年生)![]() ![]() 「今まで捨てていたものでも,こんなに遊べるんだね。」 「また家で集めて作ってみたいな。」 「苦労したから,楽しい遊びになったと思うよ。」 など,今までの学習を思い出すことが出来ました。 この学習で学んだ,工夫することや友達と一緒に遊ぶことを これからに生かしていってほしいと思います。 生活科「あそんでためしてくふうして 2」(2年生)![]() ![]() 「はじめはここがうまくいかなくて・・・」 と,自分の苦労したことを語る姿も見られました。 一人ひとりの楽しい遊びの背景には, それまでの物語があるようです。 生活科「あそんでためしてくふうして 1」(2年生)![]() ![]() 作ったあそびをクラス間で交流しました。 今までに工夫して作ってきた遊びを, 友だちに遊んでもらえて,とてもうれしそうでした。 パスゲーム,うまくなってきたね
2年生の体育は「パスゲーム」
初めのころに比べると,うまくなってきたなあと感心しながら参観しています。 チームとしての意識も芽生えてきて,パスのつなぎ方も上手になりました。 声をかけあう姿も見られてきます。 ゲームを通して,子どもたちはいろんなことを感じ,考え,学んでいるのですね。 ![]() ![]() ![]() |
|