![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:234557 |
図画工作科「たのしくうつして」(2年)![]() ![]() ![]() 紙版を作って,刷りに挑戦しました。 自分たちで力を合わせて刷っています。 ローラーのインクを付けるときや, バレンを動かす時は,力加減が大切です。 一回目でうまくいかなかったところを意識して, 二回目の刷りに挑戦しました。 刷った紙を見るときには, 「すご〜い!」 と声が上がりました。 体育科「ゆっくりかけあし」(2年)![]() ![]() 3分間歩かずに,走りきることを目標にがんばっています。 はじめての時には,途中で歩いてしまっても, 3分間の感覚をつかんで,歩かないようになってきました。 寒い中,しっかり体を動かしています。 あそんで ためして くふうして
中間休みに,2年生が生活科の学習に工夫して作った遊び道具を試していました。
廃材を利用して,いろいろ工夫したのですが,実際に遊んでみると,もっと工夫したいところが出てきたようです。うまくいかないところを,改善しようと遊びながら試していました。まさに「あそんで ためして くふうして」だね。 ![]() ![]() 国語「お話の作者になろう」
2年生のもう一方の教室を参観すると,国語の時間でしたが,こちらは「お話の作者になろう」という学習で,物語を創作していました。
3枚の絵をもとに,想像を膨らませて構想を練ったようです。そして登場人物の名前を考えて,いつ,だれが,何をしたかを考えていきます。お話の大体の組み立てを理解して,取り掛かりましたが,ようやく完成して互いの作品を読み合い,工夫されているところを見つけて伝え合っていました。 子どもたちの挿絵も愛らしいです。一人一人の個性が表れていますね。 ![]() ![]() ![]() パスゲーム (2年)
ボールはうまくコントロールできないのですが,みんなで声をかけ合ってパスをつないでいます。「こっち,こっち。」「もっと強く蹴って。」たくさんの声が飛び交っています。なかなかシュートは決まりませんが,よく声が出ているので,シュートが決まるのも近いのでは・・・。次回のパスゲームでは,たくさんのシュートが決まりますように。応援していますよ。
![]() ![]() ボールけりゲーム
徐々に,寒さが増してきて,やっぱり12月だと思うようになってきました。
そんな中ですが,2年生の子どもたちが,運動場で元気いっぱいボールけりゲームを楽しんでいました。シュートが決まると大歓声。 寒さも吹き飛んでいくようです。 元気な体で,風邪などひかずに2学期を締めくくってね。 ![]() ![]() ![]() 生活科「あそんでためしてくふうして 4」(2年生)![]() ![]() 風の影響を受けやすいトレーは, 上から落としたり,息を吹きかけたりすると とても面白い動きをすることに気付きました。 トレーやカップをうまく積み上げると, 坂道でも崩れずに積み上げられることに気付いた子もいました。 いよいよ次回は,いろんな種類の材料で遊びます。 どんな発見があるのか,楽しみですね。 国語科「音読げきをしよう」(2年生)![]() ![]() アーノルド=ローベルの本を読みながら 自分たちでお話を選んで,音読げきをしました。 「この帽子は大きすぎるよ」 「そりすべりは楽しいな」 台詞のところはとくに,聞いている人に 伝わりやすい読み方を考えて読むことができました。 生活科「あそんでためしてくふうして 3」(2年生)![]() ![]() 並べて何かをつくるだけでなく, 坂道から滑らせてみたり,積み上げて高さに挑戦したりと, それぞれがアイデアを出し合って遊んでいました。 上から落とすとゆっくり落ちることに気付いた子もいました。 もっとゆっくり落ちるものはないかな? 次はそんな素材をさがして遊んでみたいと思います。 図画工作科「たのしくうつして」(2年生)![]() ![]() 切った画用紙を貼り合わせて, 自分の表したいものに合った形をつくっています。 「たくさん丸を切るにはどうしたらいいかな?」 「小さな丸を使って目を作ったよ」 「魚の体はどんな形かな?」 版画は刷るまで仕上がりがわかりません。 どんなふうに仕上がるのか,今から楽しみですね。 |
|