最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:69 総数:239036 |
リズム打ち(1年)「あいうえおで あそぼう」(1年)追い読みや交代読みなど、色々なやり方で詩の音読をしました。 最初はみんなで読み、その後はグループ交流です。 グループで読み方を相談して、発表会をしました。 「すごく上手だったよ!」 「つながってるみたいに交代読みができていたよ!」 と、素敵な感想もたくさん出ました。 生活科「さかせたいなわたしのはな」(1年)そこで、今日は「追肥」をまきました。 観察カードの言葉を見ていると、「ひりょうでもっと大きくなってほしいな」「がんばってきれいな花をさかせてね」など、アサガオに対して優しい声かけをしていました。 はこをつかって(1年)思い思いに作品を作っていく、子どもたち。 「首の長い、キリンを作ろう。」「2つ箱を使って、開く口を作ろう。」など、素敵なアイディアが輝いていました。 箱集めにたくさん協力していただき、ありがとうございました。 道徳科「ぞうさんと お友達」(1年)たくさんとれたお芋を、友達におすそ分けするときの気持ちを、 役割演技を通して考えました。 「わざわざ持ってきてくれてうれしい。」 「心があったかくなった。」 と、友達との関わりのよさについて感じることができました。 図画工作科「はこから つくったよ」(1年)箱の色や形に注目して、想像を広げました。 ・速く飛ぶ鳥 ・おしゃれなサイコロ ・わにの口 など、子ども達の豊かな想像力で、すてきな作品ができました。 国語科「くちばし クイズ交流会」(1年)作ったクイズはペアで交流しました。 「これは何のくちばしでしょう。」 「これはキーウィのくちばしです。」 自分で書いた「問い」と「答え」の文を伝えて、 クイズを出すことができました。 国語科「くちばし」(1年)
国語科の「くちばし」の学習では、
教科書の文章を読んで、一番面白いと思ったくちばしについて交流をしました。 「おうむのくちばしの形が面白いんだよね」 「ここの部分でガリッ!とタネをわるんだよ。」 と、教科書を指さしながら話していました。 水慣れ(1年)図画工作科「こんなかみなら なにをかこう」(1年)いつもと違う形の紙だと、想像するものも違ってきます。 横長において広い原っぱにしたり、 縦においてタワーにしたりと、 それぞれが発想を広げて表現できました。 |
|