京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:67
総数:232534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

かみざらコロコロ(1年)

画像1
画像2
画像3
 コロコロ転がるように、紙皿や紙コップを組み合わせて立体工作を作っています。ジョイント部分をしっかり止めておかないとはずれてしまったり、コロコロと転がらなかったり。どうしたらいいかな?と考えて、実際に試しながら作っています。また、デコレーションはそれぞれの工夫が見られてとても素敵です。

国語科「わたしのいいなをつたえよう」(1年)

画像1
画像2
国語科の学習では、物語を読んで「いいな」と思うことを友達と交流する活動をしています。
教科書の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話でたくさん話し合ったので、今度は自分の選んだ本で「いいな」を伝えました。
いろんな本から「いいな」が見つかりました。

生活科「御所に行きました」(1年)

画像1
画像2
 みらい表現発表会では、御所で感じた季節についての発表をします。今は練習をしているところですが、御所に行って練習もしました。
 青空の下で練習すると学校でやるときとは違った気持ちよさがありました。

給食週間「会食の日」(1年)

画像1
画像2
今までは前を向いて給食を食べていましたが、
給食週間には班の形で食べる日を設けています。
友だちと顔を見合って、笑いながら給食を食べました。
いつもよりも楽しい給食でしたね。

算数科〜同じ数ずつ〜(1年)

画像1
画像2
画像3
 同じ数ずつ分けるにはどうすればいいかみんなで考えました。先生の話をしっかりと聞いて,その後は,自分でカードを動かして確かめました。みんな集中して一生懸命に学習していました。

生活科「冬の御所へ行こう」(1年)

画像1
画像2
画像3
久しぶりに御所へ行きました。
秋に行った時とは様子も違っており、
「風が強いね」
「あの木には葉っぱが無いね」
と、冬の自然についてたくさんのことに気付くことができました。

算数科「大きいかず」(1年)

画像1
画像2
算数科では「大きいかず」の学習が始まりました。
数え棒を使って、20をこえる数の仕組みについて考えました。

10のまとまりを作ると、数え間違いをしにくいことに気付いて、
グループで協力しながら、数え棒の本数を数えられました。

想像をふくらませて(1年)

画像1
画像2
 想像を膨らませて、楽しそうに色をつけています。「どの色にしようかな。」「色の上に別の色を重ねると違ったきれいな色になってきたぞ。」とてもいい表情です。

ころがしドッチボール(1年)

画像1
画像2
 コート(サークルの形)の中に入って転がってくるボールに当たらないようにします。また、転がす人はどうすれば当てられるかよく考えて、仲間と声をかけ合っています。勝ち負けだけでなく、仲良くルールを守って楽しく活動しています。

秋パーティーをしたよ(1年)

画像1
画像2
画像3
御所で見つけた秋の宝物を使って、秋パーティーをしました。
準備からとても張り切って学習を進めていました。
「秋パーティーがとっても楽しかったな。」
「ほかのグループのお店が、よく考えられていてびっくりしたよ。」
「時間が足りなかったよ。もっとしたいな。」と充実した時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp