![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:51 総数:234635 |
体育科「リレー遊び」(1年)![]() ![]() 風船を使ったリレーや、 新聞紙を落とさないようにするリレーをしました。 ルールを工夫して色々なリレーをすることで、 楽しく活動ができました。 音楽科「リズムに合わせて拍を打とう」(1年)![]() ![]() 「たん・うん」 「たん・たん」 のふたつのリズムを組み合わせて、リズムを作りました。 「簡単なリズムでも楽しいね。」 「うん で終わるとやりやすい気がする。」 など、リズムの仕組みに気付いている子もいました。 道徳「あとかたづけ」(1年)![]() ![]() 片づけをしてきれいにするとどんな気持ちになるだろう? という疑問から、実際に整理整頓をしてみました。 「片づけをすると気持ちがいいね。」 「これからも片づけを続けたいな。」 と、よりよい生活について考えることができました。 生活科「あさがおさんは元気かな?」(1年)![]() ![]() 日が差すと子ども達は 「水やりをしないと!」 とアサガオさんを心配しています。 アサガオさんの様子や土の様子を見に行きました。 元気に大きくなるように、置く所もそれぞれで決めました。 「生き方探究パスポート」(1年)![]() ![]() 1年生は少し学校に慣れてきた6月から書き始めました。 自分の好きなものや頑張っていることについて、 言葉や絵を使って書いています。 どんな自分になりたいかな? そのためには何を頑張ればいいのかな? そんなことを考えることができました。 生活科「ひまわりの芽が出ました!」(1年)![]() ![]() すると見慣れない芽が出ていました。 「これはなんの芽だろう?」 よく見ると、ヒマワリの種の殻がついています。 「あ!これ!ヒマワリじゃない!?」 と気付いた子もいました。 大きくなってくれるように、しっかり水やりをしたいです。 図画工作科「いっしょにおさんぽ」(1年)![]() ![]() 「もしも一緒にお散歩できるなら、どんな動物がいいかな?」 と、想像を広げて立体に表しました。 竹ぐしを使って、細かな模様にも挑戦しました。 猫とさんぽしたり、サメに乗ったり、へびと一緒に寝そべったり、色々な作品ができました。 算数科「10はいくつといくつ 2」(1年)![]() ![]() 様々なゲームを通して、10の補数の概念を形成していきます。 今日は、数字のカードを「せーの」で出して、 10になるペアを見つける遊びをしました。 「8と2があるよ!」 「6だから4どこかにないかな!?」 と、遊びながら10をつくるペアのイメージを作っていました。 生活科「アサガオが大きくなったよ」(1年)![]() ![]() みんなでお世話について話し合いました。 「お水は下の方からやさしくあげているよ」 「あんまり水をあげすぎるとおぼれちゃうよ」 など、お世話するときに気にしていることを話し合っていました。 これからどうなっていくのか楽しみです。 算数科「10はいくつといくつ」(1年)![]() ![]() 1〜9までのカードをもって、 10になるペアを探しました。 「6だから4の人を探そう」 「5と5は一緒だね」 など、遊びながら数の仕組みに気付いていました。 |
|