京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:33
総数:234638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

水慣れ(1年)

画像1
画像2
画像3
 金曜日にプールに入って水慣れをしました。みんなと一緒に入ると少し冷たい水もへっちゃらです。ワニさん歩きをしたり、バチャバチャをしたりして楽しく水慣れができました。月曜日からは、少し水位が上がって水遊びをします。

図画工作科「こんなかみなら なにをかこう」(1年)

画像1
画像2
図画工作科の学習では、細長く切った画用紙に絵を描きました。
いつもと違う形の紙だと、想像するものも違ってきます。

横長において広い原っぱにしたり、
縦においてタワーにしたりと、
それぞれが発想を広げて表現できました。

国語科「くちばし くいずをつくろう」(1年)

画像1画像2
国語科の学習では、本を読んで、動物のクイズを作りました。
「これはなんの耳でしょう」
「これはなんの牙でしょう」
など、問いの文を考えて、
必要な資料は、GIGA端末で写真に撮っておきました。

水あそび開始!(1年)

画像1
画像2
画像3
いよいよ待ちに待った水あそびの学習が始まりました。
今週は膝くらいの水位で、ゆっくりと水慣れをしています。

プールから上がると、
「気持ちよかった!」
「もっと泳ぎたい!」
など、元気いっぱいの声が聞こえてきました。

「GIGA端末の使い方」(1年)

画像1画像2
今週から1年生も、GIGA端末を使い始めました。
今日は、使うときに気を付けることや、ログインの仕方、
ロイロノート・スクールの使い方を学習しました。
これからの学習では、必要に応じて使っていきます。

生活科「アサガオのお引越し」(1年)

画像1
画像2
毎日お世話をしてきたアサガオですが、
どんどん大きくなってきて、植木鉢が狭くなってきました。
「これだと栄養が取り合いになってしまう!」
ということから、お引越しをすることにしました。
学校で育てる株を2つほど残して、あとはお家へ持ち帰りました。
お家でも元気に咲くといいですね。

算数科「0というかず」(1年)

画像1
画像2
算数科で「0という数」について学習しました。
何もないことを数で表すと「0(れい)」になるということを知って、
じゃんけんゲームをしました。

じゃんけんで勝つごとにブロックを減らしていき、
最後は1つもなくなります。
「ブロックはいくつになったかな?」
「0こになったよ」
と、遊びながら0のイメージをつかみました。

国語科「おばさんとおばあさん」(1年)

画像1
国語科では、「伸ばす音」について学習しました。

「ふ〇せん」
のように虫食いになったカードを
「あ・い・う・え・お」
のどれが入るか考えて仲間分けしました。

みんなで相談しながら、言葉について考えることができました。

算数科「いろいろなかたち」(1年)

画像1画像2
集めた箱を使って、算数の「いろいろなかたち」の学習をしました。

箱を分類する活動を通して
「四角い箱がいっぱいあるね」
「大きい箱も小さい箱もあるんだね」
「この箱は高く積めるね」
など、形の特徴に気付くことができました。

図画工作科「かぜでくるくる」(1年)

画像1画像2
図画工作科では、風の力で動くおもちゃを作りました。
紙コップで風車のような形を作り、たこ糸で吊りました。

テラスに出て風を受けると、想像以上にクルクル〜っと回り、
みんな大喜びです。
その動きをもとに、模様も考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp