最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
国語科の授業の様子(1年)アサガオの花で色水遊びをしたよ(1年)
大切に育てたアサガオの花を使って、色水遊びをしました。
水を入れて揉んでいくと、きれいな色が出てきました。「わあ、きれい」「ぶどうジュースみたい」と、とても嬉しそうにしていました。 夏休みからアサガオの花の冷凍のご協力、ありがとうございました。おかげで楽しく学習をすることができました。 かずあそび(1年)マットあそび(1年)おむすび ころりん(1年)今回の「おむすびころりん」では、各チームに分かれて音読発表をし、 2年生に聞いてもらいました。 「しっかりと声を出して読んでいたね。」 「1年生の頃に学習したから、懐かしかったよ。」と2年生に喜んでもらえました。 図画工作科「ならべて ならべて」(1年)余ったプリントなどを細長く切って、 思うままに並べてみました。 どんどん線路が広がったり、 蜘蛛の巣のような迷路が完成したりと、 まるで地上絵のように絵ができていきました。 国語科「おおきなかぶ」(1年)1・2組合同の音読劇をしました。 かぶをぬくためにどんどん人が増えていく感じを、 音読や動きで表現しました。とても楽しい発表会になりました。 生活科「なつだ とびだそう」(1年)
夏を見つけに御所に行く予定でしたが、暑さ指数が基準値を超えていたため、校内での夏探しとなりました。虫がいたり、木漏れ日が見えたりと、目で見て感じる夏がたくさんありました。
影ふみをやろうとして、 「影が短くて難しい!!」と言っている子もいました。 いろいろな視点から、夏の様子を感じることができました。 「すきまちゃんの すきな すきま」(1年)
図画工作科の鑑賞の学習です。
画用紙に描いた「すきまちゃん」を持って、 読書センターや音楽室に行きました。 すきまちゃんの入りそうな隙間を見つけたら、 そこに隙間ちゃんを置いて写真を撮りました。 今まで何気なく見ていたところにも、 面白い隙間がたくさんあることに気付きました。 生活科「屋上の花壇はどうなっているかな」(1年)
屋上の花壇を見に行きました。
ヒマワリがぐんぐん大きくなっていて、 マリーゴールドの花がひとつ咲いていました。 これからもっと大きくなっていくように、 みんなで水やりをしました。 |
|