京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up12
昨日:41
総数:236434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きずな運動会3(1年)

 最後の種目は、玉入れです。1球ずつ投げずにカゴをめがけて、まとめて上手に投げる子がたくさんいるのでカゴの中は赤玉白玉でいっぱいでした。赤組も白組どちらもよく頑張りました。
画像1
画像2

きずな運動会2(1年)

 次は,ダンス「ドラえもん」です。学校でもお家でも一生懸命に練習してきたダンスです。2年生やお家の方に見てもらって、とてもうれしそうに踊っている姿が印象的でした。最高にかっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

きずな運動会1(1年)

 最初の種目は、40メートル走です。「よーい!」「ピー!」の合図で、スタートしました。ゴールを目指して、力いっぱいに走る姿が光っていました。走った後は、6年生のお兄さんおねえさんから点数カードをもらってうれしそうにカゴに入れていました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業の様子(1年)

画像1
画像2
画像3
 時計の学習です。時計の針を見て、何時何分をさしているかを勉強しています。10時や11時はすぐに分かるのですが、10時30分の場合、短針が10と11の間にあるので、10時30分なのか11時30分なのか、子どもたちにとっては混乱しがちです。繰り返し練習して自信をもって言えるように、ペアーになってカードを引きながら練習問題に意欲的に取り組んでいました。

国語科の授業の様子(1年)

画像1
画像2
 「うみの かくれんぼ」を読んで、書いてある内容を確かめる学習をしています。「何が、どこにかくれているのか。」「からだのどのようなひみつを使っているのか。」などを、本文と挿絵を照合させながら読んでいます。本文に線を引いて一つ一つ確かめながら読み進める力が少しずつ付いてきました。

読書センターの様子(1年)

画像1
画像2
 読書センターを覗いてみると、1年生が楽しそうに本を読んでいました。一人でじっくり読んでいる子もいましたが、友達と1冊の本を囲んでいろいろと話しながらページをめくっている子たちもいました。「この後どうなると思う?」「じゃあ、めくるで・・・」そう言って、本の世界に浸っている姿が何とも可愛らしいです。

きずな運動会に向けての練習2(1年)

画像1
画像2
 玉入れの練習です。先生の合図に合わせてきれいな円に並ぶことができます。練習の回数は少ないのですが、的であるカゴをよく見て、力加減を調整しながら上手に投げ入れています。本番では赤白どちらがたくさん入れることができるでしょうか。応援よろしくお願いします。

きずな運動会に向けての練習1(1年)

画像1
画像2
画像3
 徒競走の練習をしました。走る順番も覚えてやる気いっぱいです。ゴールに向かって力一杯走る姿がかっこいいです。本番でも力を出し切ってほしいです。

どんなふうに考えたのかな(1年)

画像1
 ひき算の学習をしています。どのようにして答えを導いてきたのか、数図ブロックを動かしながらみんなに説明しました。「10のまとまりはそのままで、残りの5から2を引きます。」などと自分の言葉でしっかり伝えることができています。 

係活動がスタート!(1年)

画像1画像2
1年生でも係活動が始まりました。
遊び係がクラスみんなで鬼ごっこを企画して、運動場で遊びました。

みんなで一緒に遊ぶと楽しいようです。
次はどんな企画をしてくれるのか、とても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp