![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:23 総数:236445 |
体育科「マットあそび」(1年)![]() ![]() 前に転がったり、後ろに転がったり、横に転がったり。 支持倒立や川とびにも挑戦しています。 自分たちができそうだと思う回り方を選んで、 楽しく活動することができました。 読解の時間「本の表紙って面白い」(1年)![]() ![]() 本の部分の名前について知り、 さらに本の表紙には何が書かれているかを考えました。 学習計画を立てた後は、 みんなで色々な本の表紙を見てみました。 本によって表紙のつくりが違っていて、おもしろいですね。 図画工作科「色々な形の紙に 2」(1年)![]() ![]() 形のちがう紙に絵を描く活動をしています。 前回は細長い紙でしたが、今回は真ん丸の紙に描きました。 真ん丸の紙は、上も下もないので、 今までとは違う発想が生まれるようです。 中には、紙を回しながら描いている子もいました。 算数科「3つのかずのけいさん」(1年)![]() 電車ごっこをしながら 「はじめは5人乗っていたね」 「そこに2人乗ってきたから、今は何人かな?」 「そのあと3人乗ってくるということは・・・」 と、生活場面に照らし合わせて、 どんな式になるのかを考えることができました。 国語科「くじらぐも」(1年)![]() ![]() 今日は、自分の好きな場面について交流をしました。 挿絵を見せながら 「くじらぐもは、ふわふわしてそう。ここが好きなんだよね。」 「最後はちょっと寂しいけど、それが好きだな。」 と、自分の好きなところやそのわけについて話し合って、 もっともっとお話が好きになりました。 図画工作科「色々な形の紙に」(1年)![]() ![]() いつもとは違う形の画用紙に絵を描きました。 細長く切った画用紙に絵を描くと、 パノラマ写真のような構図になったり、 すごく長〜いヘビができたりと、 思いもよらない表現がたくさん出てきました。 算数科「ながさくらべ」(1年)![]() ![]() 教室にある色々なものから、長さを紙テープに写し取り、 くらべてみました。 「GIGA端末の保管庫とロッカーは、高さが同じくらいなのか。」 と、意外な結果に驚いている様子も見られました。 道徳「ひつじかいのこども」(1年)![]() ![]() お話の中で 「オオカミが来たぞ。」 と何度も嘘をつく少年に対して、 それは許せるかどうか、自分の考えを感情メーターで表しながら話し合いました。 子ども達は、「何度も嘘をつくと、信じてもらえなくなるんだね。」 と、嘘をつくことで信頼をなくしてしまうことについて話していました。 生活科「いきものと なかよし」2(1年)![]() ![]() 生活科「いきものと なかよし」1(1年)![]() ![]() |
|