最新更新日:2024/06/07 | |
本日:12
昨日:92 総数:233789 |
水書をしたよ(1年)
書写の学習で「水書」をしました。初めての筆を使った学習に,みんなわくわく。水をつけて,筆を「スーッ」と動かし,上手に「はらい」ができました。「ピタッ」と「止め」も上手にできました。もっともっと,やってみたい気持ちでいっぱいです。上の学年で習字をすることも楽しみになってきたようです。
もうすぐ2年生2(1年)
その後は,アサガオの色水で染めた和紙で,お手紙の袋を作りました。やぶれないように,そうっと,大切に手紙を入れる姿がとても微笑ましかったです。「新しい1年生が喜んでくれるかな」「早く種を渡してあげたいな」と入学を心待ちにしています。
もうすぐ2年生(1年)発表がんばったよ!3(1年)「にこにこ大作戦」グループは,お家の方で「ありがとう」の気持ちを一生懸命に伝える姿が印象的でした。にこにこ大作戦をがんばる中で,お家の方の気持ちをたくさん感じられたようです。 この1年間,たくさんのことに挑戦し,大きく,たくましく成長してくれました。とても素晴らしい発表会でした。「1年生楽しかったよ!」「2年生もがんばるぞ!」と気持ちはもう2年生です。 発表がんばったよ!2(1年)「学校探険」グループは,顔をとても上手に描いて,〇〇先生になりきり,マイクを持って「インタビューする人」と「答える人」が協力して,教えてもらったことを伝えることができました。 「アサガオ」グループは,「かわいい芽がでたよ」「パッ!」「ぼくの手とくらべっこ」「くらべっこ!」とアサガオさんになりきって,元気よく発表する姿がすてきでした。 発表がんばったよ!(1年)
今日は,「みらい表現発表会」と「いいこといっぱい1年生の学習」を兼ねて,「1年生の思い出」発表会をしました。
思い出作文を読むときは,みんな,とても緊張したそうです。でも,「がんばるぞ」という気持ちがいっぱい伝わる発表で,とても立派でした。1年間のすてきな思い出を振り返れたと共に,一人一人の成長を感じました。 プログラミングの時間2(1年)
2つ目は,虫が伸びたり,縮んだりする動きを作りました。初めは,横向きに伸びたり,縮んだりして進ませていましたが,「木を登っていくようにしたいな」「どうしたら,そんな動きができるかな」と素敵な考えが出ました。向きを変えたり,動かし方を変えたりして,木を登っていく虫が作れたときには,「やったあ!」。みんな大喜びで,お話づくりが楽しく続いています。次回も楽しみにしています。
プログラミングの時間1(1年)
毎回,子ども達が楽しみにしているプログラミングの時間。前回,キャラクターを動かすことを学びました。今回は,上下,左右両方に動かすことで,おばけがゆらゆら動く,「ゆらゆらおばけ」を作りました。どんどん「おばけ」の種類も増えて,楽しいお話ができました。
生活科で学んできたこと2(1年)
「秋の宝物屋さんグループ」は,自分達が考えた宝物屋さんの遊びを写真や動きを使って伝えます。「大好きな『ごしょものもり』へ出かけよう!」と元気いっぱいです。
「にこにこ大さくせんグループ」は,自分で決めたことを「最後まで続けられたよ」「喜んでもらってうれしかったよ」「自分もにこにこになれたよ」といううれしい気持ちを絵を描いて伝えます。とてもハキハキと発表ができていました。来週の本番に向けて,がんばっています。 生活科で学んできたこと1(1年)
学校探険,アサガオ育て,「ごしょ」での活動,秋の宝物屋さん,にこにこ大さくせん。1年を振り返ると,楽しかったことがたくさん思い出されました。「学んだことや感じたことを伝えよう」とグループごとに発表の練習をしています。「学校探険グループ」は,「インタビューで聞きたいことを質問する人」と「〇〇先生になって,教えてもらったことを答える人」のペアで発表します。「アサガオグループ」は,自分達がアサガオさんになって,芽が出て大きくなり,きれいなお花が咲く様子を表現していました。
|
|