最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:49 総数:234145 |
かみざら コロコロ(1年)
図画工作科「かみざら コロコロ」で,今日は,紙皿と紙皿をつなぐ部分を作りました。好きな色の画用紙を選んで,筒や箱を巻き,その後で飾り付けをしました。回転させながら転がる様子もイメージして,飾り付けを楽しんでいました。毎週,少しずつできあがっていくことが,楽しみな様子です。
昔話を比べて読もう(1年)
読書タイムの時間に,日本の昔話「ふるやのもり」と韓国の昔話「トラとほしがき」を読みました。どちらの本も,その本だけでも魅力がいっぱいありますが,2冊を読んだとき,子ども達から「お話が似ている!」とたくさんの気付きがありました。「ふるやのもり」と「ほしがき」をこの世で一番おそろしいものと思い違えて,トラやどろぼうが必死で逃げる様子がとてもおもしろかったようです。本をきっかけとして,いろいろな国に興味をもってほしいです。
お話を作ろう2(1年)
次に,「たまご」と「割れた たまご」をめがねに入れてみました。すると,たまごが順番に割れて,びっくり!それから,ひよこの絵も描いてみると,たまごが割れて,ひよこが歩き出しました。ひよこの位置を変えながら,前や後ろ,いろいろな方向に歩かせて楽しんでいました。
お話をつくろう1(1年)
プログラミングの時間に,自分で絵を描いて,その絵を動かしてみるということにチャレンジしました。はじめに,お魚の絵を描きました。そして,メガネに入れると,何と,描いたお魚が動き出したのです。休み時間も夢中になって,すてきな海の世界ができあがっていました。
かみざら コロコロ(1年)大きいかず(1年)みんなで合わせてたのしもう (1年)お手紙ありがとう(1年)
お家の方から,すてきなお手紙をもらい,1年生のみんなもすてきな大作戦を考えました。「うれしいお手がみ おかえし ドッキリ大さくせん!」です。「これからも,ずっと『にこにこ大作戦』をがんばるよ。」「いつもありがとう」「大すきだよ」と思い思いのお手紙を書いていました。本日,持ち帰っていますので,ぜひ,読んであげてください。
にこにこ大さくせん2(1年)
お手紙をもらった子ども達は,わくわくどきどき。待ちきれない様子で,みんながもらい終わるのを待っていました。大切に開けてみると,お家の方から心温まるメッセージが…「なんだか,はずかしいな」「すごくうれしいな」みんな,にこにこ笑顔で,うれしそうにお手紙をじっくり読んでいました。
にこにこ大さくせん1(1年)
12月から,がんばって続けてきたにこにこ大さくせん。「冬休みの間もがんばったよ」とうれしそうに話してくれた子ども達。今日は,そんな1年生のみんなに,すてきなプレゼントが届きました。お家の方からのサプライズのお手紙に,子ども達は,「やったあ!!」と笑顔がはじけていました。一人一人,大切に受け取っていました。
|
|