最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:90 総数:234964 |
タイピング練習(1年)
この前は,朝から雨でした。いつもは,元気いっぱい外へ遊びに行きますが,できずに残念でした。こんな雨の日には,GIGA端末で「タイピング」の練習です。子ども達は「やったあ」とはりきって挑戦しました。ログインも,だんだん早くできるようになりました。今日は,ひらがなで入力する練習をしました。少しずつ慣れていきたいです。
雨の日の読書センター本箱の前では,お友達にお薦めの本を見せてもらっています。どれにしようかな?と迷いながら本選びに集中していました。 おって たてたら(1年)
形ができた後は,顔を描いたり,色をぬったりして,仕上げをしました。「うまく立つかな」と立ててみたり,「ちょうちょの羽に模様を入れよう」などひらめいたことをまた描き加えていきました。恐竜や,ちょうちょ,カメ,ゾウ,電車など,どんどん素敵な作品が仕上がっていきました。
おって たてたら1(1年)
図画工作「おって たてたら」では,画用紙を半分に折った後,縦向けに立てたり,横向けに立てたりしながら,「何に見えるかな」と想像してみました。そして,ひらめいたものを思い浮かべながら,「丸く切って足を作ろうかな」とはさみでチョキチョキしてみると,ゾウができました。他にも「はねができたよ。ちょうちょみたいだな」とすてきな形ができ上がりました。
くちばし(1年)
国語科では,説明文「くちばし」の学習が始まりました。学習に関連した本の読み聞かせをしています。
「とりになったきょうりゅうのはなし」は,恐竜がいた時代,地球の様子が大きく変わり,大きな恐竜の仲間が絶えてしまう中で,翼をもち,飛ぶことができる小さな恐竜の子孫だけが生き残ったそうです。それが「鳥」で,「鳥は生き残った恐竜だった」というお話に,「エー!!」とびっくりしていました。 「くちばし どれが一番りっぱ?」は,ほっそりしたくちばしの「ヒタキ」が,他の鳥たちのくちばしがすてきだなと思うお話です。大きくで頑丈なくちばしの「シメ」や上と下がくいちがいになっているくちばしの「イスカ」,長くてまっすぐな「タシギ」など珍しい名前の鳥がたくさん出てきて,自分のくちばしを自慢するところがおもしろかったようです。 鳥の本をたくさん読み始めています。 お家でも,ぜひ,お話してみてください。 いろいろな かたち(1年)GIGA端末を使おう2(1年)「どっちから撮ろうかな」「こんな感じかな」といろいろな方向からチャレンジ! みんな素敵な写真が撮れ,うれしそうでした。次は,いつ使うのと楽しみにしています。 GIGA端末を使おう1(1年)一番最初は,電源の付け方です。「ついた!」と喜びの声が上がりました。でも,がんばるのは,これからです。一人ずつ,自分で,IDとパスワードを入れました。 初めてで苦労しましたが,ログインできたときの喜びは一段と大きかったです。早くできたときには,近くの友達に優しく教えてくれていて,みんな力を合わせてがんばることができました。 チャレンジ!おはなし たんけん〜読書センター〜(1年)
子ども達が大好きな読書センターでは,たくさんの本があるけれど「何冊の本があるのかな」や「どうして,こんなにきれいに本が並んでいるのかな」などが気になったようです。
読書センターには,なんと1万冊以上の本があると聞いて,びっくり!「0〜9までの番号をつけて仲間分けをして並べているんだよ」と教えてもらい,「だから,どこに置いてあるか,すぐに見つけられるんだな」ともっともっと,いろいろな本を探してみたくなったようです。「川原先生は,何の本が好きですか」と質問すると,「おばけのアッチ」シリーズを紹介してもらいました。さっそく,読み聞かせをしてもらい,アッチの世界に引き込まれていました。くいしんぼうおばけのアッチのお話には,かわいいお友達もたくさん出てきます。シリーズもたくさんあって,これから,いろいろなアッチに出会えるのが楽しみになりました。 チャレンジ!おはなし たんけん(1年)
玄関のすぐ隣にある職員室は,いつも通る先生達のお部屋ですが,「中には何があるんだろう」「どんなお仕事をしているんだろう」と気になることがたくさんありました。初めて中に入ることができて,わくわくしている様子でした。
職員室には,パソコンや印刷に使う機械がありました。教頭先生は,みんなに配る「おたより」を作ったり,お客さんの案内をしたり,学校の戸締りをしたり,いろいろなお仕事をされているそうです。いつもみんなが楽しく安全に過ごせるように応援してくださっていることを聞いて,子ども達もうれしそうでした。 |
|