いっぱいつかって なにしよう2(1年)
時間がたつにつれて,すてきな作品ができあがっていきました。できあがったものを,友達とつなげたり,組み合わせたりして,どんどん新しいものができていきました。また,箱を変えながら,何度も作り変えられることも楽しかったようです。引き続き,箱を使って学習をしていきます。「また,箱で遊びたいな」「次は何を作ろうかな」と楽しみにしているようです。
【1年生】 2021-10-14 20:03 up!
いっぱいつかって なにしよう(1年)
図画工作の時間に,箱や筒などを使って,「どんな形があるかな」「何ができるかな」と考えてみました。みんなの箱を集めるととてもたくさんあり,子ども達は大喜びで学習を始めていきました。箱の大きさに注目して,どんどん積んでみたり,筒を上手に間にはさんで,タワーのようにもしていました。
【1年生】 2021-10-14 19:58 up!
あきのはじめのごしょ 5(1年)
最後に,ずっと遊びに行きたかった「出水の小川」に行きました。石飛びをしたり,葉っぱで船を作って流したりして楽しみました。「ごしょ」の自然の中で,思いきり遊びを楽しんだ1日でした。「また,ごしょに行きたい」とこれから始まる「秋のごしょ」での学習を楽しみにしています。
【1年生】 2021-10-07 19:40 up!
あきのはじめのごしょ4(1年)
中でも,一番びっくりしていたのが,ゴツゴツとした木です。とても大きな木の皮と自分の手を「くらべっこ」したり,「木のパスルみたい」と木の皮同士を合わせたりしていました。木の皮に枝を通して,遊んだりもしました。
【1年生】 2021-10-07 19:40 up!
あきのはじめのごしょ3(1年)
夏の「ごしょ」に続いて,その日もたくさんのキノコに出会いました。初めに見つけたのは,木から生えているたくさんの「キノコ」です。木の根元では,ふっくらとしたかわいい「キノコ」も見つけました。草が生えている木も,おもしろかったです。
【1年生】 2021-10-07 16:48 up!
あきのはじめのごしょ2(1年)
少し早いですが,「ドングリ」が落ちているのを見つけました。小さくて,ふっくらした形,細長い形,大きくて丸い形,ぼうしがついている形,いろいろな形の「ドングリ」があって,「ドングリ見つけ」を楽しんでいました。
【1年生】 2021-10-07 16:48 up!
あきのはじめのごしょ1(1年)
生活科の学習で,「ごしょ」へ行きました。7月,夏休み前に行ったときと比べて,どんな様子になっているかなと楽しみにして行きました。「ごしょ」へ着いたとき,最初に感じたことは,「涼しいな」「風が気持ちいいな」です。すっかり,秋の初めの「ごしょ」になっていました。歩いていくと,すぐに,朝会の校長先生のお話にあった「キンモクセイ」を見つけました。「あまいにおいがするな。これが,キンモクセイのにおいなんだ。」と秋を感じていました。
【1年生】 2021-10-07 16:48 up!
カラフルいろみず2(1年)
色水ができ上がった後は,コップに入れて並べてみました。「色を混ぜると,どんな色ができるかな」と色作りを楽しんでいました。まるで,ジューズ屋さんのように素敵な色水が並んでいました。
【1年生】 2021-10-01 18:08 up!
カラフルいろみず1(1年)
図画工作「カラフルいろみず」の時間に,絵の具で色水を作り,色を比べたり混ぜたりして,色水作りを楽しみました。初めは,キャップに絵の具を付けます。次に,ペットボトルに水を入れ,「フリフリ!フリフリ!」勢いよく振ると,きれいな色水ができ上がりました。
【1年生】 2021-10-01 18:08 up!
あさがおの色水を使って2(1年)
和紙を折って,トントンとアサガオのしぼり汁とつけてみました。「どんな模様ができるかな」そっと開いてみると,「ジャーン!!」素敵な模様ができ上がり,みんな大喜びでした。
【1年生】 2021-10-01 17:37 up!