京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up33
昨日:61
総数:235346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

4日(木)5日(金)の様子〜どきどきがっこう〜(1年生)

画像1
画像2
2時間目は,算数の学習をしました。

「ぞうさんや犬さん,ねずみさんも学校に行くんだね。」
「やぎ校長先生にあいさつをしているのかな。」
「みんなも朝,門で,校長先生に元気よく『おはようございます』が言えたかな。」
「大きな声であいさつができたよ。」など,
絵を見て,たくさんのお話ができました。

「たんぽぽ」や「気球」,「つくし」など,同じものを〇で囲んだり,
「かえるさんは,みんな葉っぱに乗れるかな。」と線を引いて調べたりしました。
課題プリントでも学習したので,「できた!!」と元気のよい声が教室に響いていました。

4日(木)5日(金)の様子〜初めてのひらがな学習〜(1年生)

画像1
画像2
1時間目の国語は,ひらがなの学習をしました。

初めに書いたのは,「自分の名前」です。ひらがなの練習帳が終わった後,今日の文字の横に,もう一度「自分の名前」を書きます。
「どれだけ上手に書けるようになるかな。」と楽しみにして書きました。

次に「し」や「つ」の練習をしました。「丸く書いて,スッと『はらい』ができるかな。」と,よい姿勢で,一文字ずつ,ゆっくりと丁寧に書くことができました。

初めてのひらがなは,とても上手でした。これからも,がんばってほしいです!

4日(木)5日(金)の様子〜体育〜

画像1画像2
今回は,運動場で体育をしました。

言うこと一緒 やること一緒をしました。
2回目ということもあって,リズムよく
ジャンプすることができてました。

ケンケンパ かけっこもしました。
片足でケンケンをするのが難しいようですが,
みんなそれぞれの全力で取り組めていました。

昨日も今日も暑い中,子どもたちは
一生県命頑張っていました。
これからも暑い日が続きますが,
こまめな水分補給を行っていき,
子どもが元気に活動できるようにしています。

4日(木)5日(金)の様子〜生活調べ〜(1年生)

画像1
画像2
画像3
気温が高く,少し動くと汗ばむようなよいお天気の中,
前回は2校時まで,今回は4校時までと時間も長くなりましたが,初めての小学校生活を「わくわく」して,元気よくスタートできました。

ウォーミングアップ期間に,生活のリズムを整えていけるように,毎朝生活調べを行っています。
「昨日は何時に寝ましたか?」「朝は何時に起きましたか?」「朝に,うんちはしましたか?」「テレビを見ましたか?」「ゲームをしましたか?」などの項目を振り返っています。

「この前は,夜しか歯磨きができなかったけれど,夜も朝も歯磨きができたよ。」
「前は夜10時だったけれど,夜9時までに寝れたよ。」と前回よりも良くなっていました。この調子で,ウォーミングアップ期間に,生活リズムを整えていきたいと思います。

2日(火)3日(水)の様子〜体育 2〜(1ねんせい)

両日とも 「いうこと一緒 やること一緒」
「体じゃんけん」を しました。

「いうこと いっしょ やること いっしょ」
これは,前にとんだり,後ろにとんだり,左右にとんだりする運動です。
元気よく体を動かして,活動することができました。

「体じゃんけん」
グーは,しゃがんで小さくなる
チョキは,アキレス腱を伸ばして手をバッテン
パーは,体を大きく開く

体を使って,じゃんけんをしました。
回数を重ねるごとにどんどん体の使い方が,上手になっていました。

体育では,体を動かします。
これから暑くなってきますので,水筒や汗拭きタオルを用意していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1画像2

2日(火)3日(水)の様子〜体育 1〜(1ねんせい)

画像1画像2
体操服に着替えて,体育館に行くことが
はじめてだったのでわくわくしている様子が見られました。

体育座りをして,先生のお話を上手に聞くことが出来ていました。
早く動きたい!と言っている子もいました。
みんな,体を動かすことが好きなようです。

前にならえは,ぴしっとかっこよくすることを意識しました。 
「前のお友達に手が当たっていたら,どうしたらいいのかな」
を考えて,並ぶことができていました。

かっこいい1年生に拍手です!

2日(火)3日(水)の様子〜読書センター2〜(1年生)

画像1
画像2
画像3
☆読書ノートについて☆

2枚目の写真は,表紙を開いたページです。
「めざせ100さつ!どくしょマラソン!」で,楽しく色をぬりながら進んでいくようになっています。

3枚目の写真は,P4〜「どくしょのきろく」で,本の題名や読み終わった日を記録するようになっています。学校だけではなく,お家で読んだ本も記録していただいてかまいません。図書館シールは,京都市立の図書館で本を借りるとはってもらうことができます。100冊読書を達成できると,年度末に賞状をもらうことができます。
ぜひ,チャレンジして,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

2日(火)3日(水)の様子〜読書センター1〜(1年生)

画像1
画像2
画像3
☆読書センター☆
読書ノートを持って,1年生の教室の前にある読書センターに行ってきました。
もちろん読書センターに入る前には,しっかりと手洗いです。
子ども達は,「読みたい本があるんだ。」「何の本を借りようかな。」と,みんなとても楽しみにしてくれていました。

本棚をじっくりと見て回り,読みたい本が探す様子や,気に入った本をイスに座ってゆっくりと読む姿が印象的でした。

2日(火)3日(水)の様子〜教室〜 (1ねんせい)

画像1画像2画像3
A班B班に分かれての登校でしたが,
どちらの日も全員元気に学校にきてくれました。
本当によかったです。

お道具箱をみんな頑張ってもってきてくれたので,
さっそく中身をみんなで見てみました。

そのあと,一緒に朝の用意をしました。
お道具箱をあけて,クーピーやのりなどが入ってある箱を
「おとまりの部屋」
お道具箱のふたを 「おかえりの部屋」にしました。
おかえりの部屋に教科書や連絡袋を入れて,
帰るときには,からっぽにします。

初めて体育の授業があったので,
体操服に着替えました。
脱いだ服をたためた人から,先生が確認しました。
みんな綺麗にたたむことができました!

2日(火)・3日(水)の様子(1ねんせい)

画像1
画像2
☆手洗い・うがい がんばっています☆

A班・B班に分かれての登校日がスタートしました!
少し緊張した様子でしたが,子ども達の元気でかわいい「おはようございます!」の声を聞き,こちらも元気になりました。
教室に入って手洗い・うがい・消毒→朝の用意と朝の準備もがんばってできました。

読書センターへ行くときの前後,体育の後,トイレの後など,それぞれの場面に合わせて,上手に順番に並んで,手洗い,うがい,消毒なども進んでできました。
これからも「て・ま・き・ず・し」に気を付けて,体をしっかり守っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp