最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
4日(木)5日(金)の様子〜どきどきがっこう〜(1年生)「ぞうさんや犬さん,ねずみさんも学校に行くんだね。」 「やぎ校長先生にあいさつをしているのかな。」 「みんなも朝,門で,校長先生に元気よく『おはようございます』が言えたかな。」 「大きな声であいさつができたよ。」など, 絵を見て,たくさんのお話ができました。 「たんぽぽ」や「気球」,「つくし」など,同じものを〇で囲んだり, 「かえるさんは,みんな葉っぱに乗れるかな。」と線を引いて調べたりしました。 課題プリントでも学習したので,「できた!!」と元気のよい声が教室に響いていました。 4日(木)5日(金)の様子〜初めてのひらがな学習〜(1年生)初めに書いたのは,「自分の名前」です。ひらがなの練習帳が終わった後,今日の文字の横に,もう一度「自分の名前」を書きます。 「どれだけ上手に書けるようになるかな。」と楽しみにして書きました。 次に「し」や「つ」の練習をしました。「丸く書いて,スッと『はらい』ができるかな。」と,よい姿勢で,一文字ずつ,ゆっくりと丁寧に書くことができました。 初めてのひらがなは,とても上手でした。これからも,がんばってほしいです! 4日(木)5日(金)の様子〜体育〜
今回は,運動場で体育をしました。
言うこと一緒 やること一緒をしました。 2回目ということもあって,リズムよく ジャンプすることができてました。 ケンケンパ かけっこもしました。 片足でケンケンをするのが難しいようですが, みんなそれぞれの全力で取り組めていました。 昨日も今日も暑い中,子どもたちは 一生県命頑張っていました。 これからも暑い日が続きますが, こまめな水分補給を行っていき, 子どもが元気に活動できるようにしています。 4日(木)5日(金)の様子〜生活調べ〜(1年生)前回は2校時まで,今回は4校時までと時間も長くなりましたが,初めての小学校生活を「わくわく」して,元気よくスタートできました。 ウォーミングアップ期間に,生活のリズムを整えていけるように,毎朝生活調べを行っています。 「昨日は何時に寝ましたか?」「朝は何時に起きましたか?」「朝に,うんちはしましたか?」「テレビを見ましたか?」「ゲームをしましたか?」などの項目を振り返っています。 「この前は,夜しか歯磨きができなかったけれど,夜も朝も歯磨きができたよ。」 「前は夜10時だったけれど,夜9時までに寝れたよ。」と前回よりも良くなっていました。この調子で,ウォーミングアップ期間に,生活リズムを整えていきたいと思います。 2日(火)3日(水)の様子〜体育 2〜(1ねんせい)
両日とも 「いうこと一緒 やること一緒」
「体じゃんけん」を しました。 「いうこと いっしょ やること いっしょ」 これは,前にとんだり,後ろにとんだり,左右にとんだりする運動です。 元気よく体を動かして,活動することができました。 「体じゃんけん」 グーは,しゃがんで小さくなる チョキは,アキレス腱を伸ばして手をバッテン パーは,体を大きく開く 体を使って,じゃんけんをしました。 回数を重ねるごとにどんどん体の使い方が,上手になっていました。 体育では,体を動かします。 これから暑くなってきますので,水筒や汗拭きタオルを用意していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 2日(火)3日(水)の様子〜体育 1〜(1ねんせい)
体操服に着替えて,体育館に行くことが
はじめてだったのでわくわくしている様子が見られました。 体育座りをして,先生のお話を上手に聞くことが出来ていました。 早く動きたい!と言っている子もいました。 みんな,体を動かすことが好きなようです。 前にならえは,ぴしっとかっこよくすることを意識しました。 「前のお友達に手が当たっていたら,どうしたらいいのかな」 を考えて,並ぶことができていました。 かっこいい1年生に拍手です! 2日(火)3日(水)の様子〜読書センター2〜(1年生)2枚目の写真は,表紙を開いたページです。 「めざせ100さつ!どくしょマラソン!」で,楽しく色をぬりながら進んでいくようになっています。 3枚目の写真は,P4〜「どくしょのきろく」で,本の題名や読み終わった日を記録するようになっています。学校だけではなく,お家で読んだ本も記録していただいてかまいません。図書館シールは,京都市立の図書館で本を借りるとはってもらうことができます。100冊読書を達成できると,年度末に賞状をもらうことができます。 ぜひ,チャレンジして,たくさんの本に親しんでほしいと思います。 2日(火)3日(水)の様子〜読書センター1〜(1年生)読書ノートを持って,1年生の教室の前にある読書センターに行ってきました。 もちろん読書センターに入る前には,しっかりと手洗いです。 子ども達は,「読みたい本があるんだ。」「何の本を借りようかな。」と,みんなとても楽しみにしてくれていました。 本棚をじっくりと見て回り,読みたい本が探す様子や,気に入った本をイスに座ってゆっくりと読む姿が印象的でした。 2日(火)3日(水)の様子〜教室〜 (1ねんせい)
A班B班に分かれての登校でしたが,
どちらの日も全員元気に学校にきてくれました。 本当によかったです。 お道具箱をみんな頑張ってもってきてくれたので, さっそく中身をみんなで見てみました。 そのあと,一緒に朝の用意をしました。 お道具箱をあけて,クーピーやのりなどが入ってある箱を 「おとまりの部屋」 お道具箱のふたを 「おかえりの部屋」にしました。 おかえりの部屋に教科書や連絡袋を入れて, 帰るときには,からっぽにします。 初めて体育の授業があったので, 体操服に着替えました。 脱いだ服をたためた人から,先生が確認しました。 みんな綺麗にたたむことができました! 2日(火)・3日(水)の様子(1ねんせい)A班・B班に分かれての登校日がスタートしました! 少し緊張した様子でしたが,子ども達の元気でかわいい「おはようございます!」の声を聞き,こちらも元気になりました。 教室に入って手洗い・うがい・消毒→朝の用意と朝の準備もがんばってできました。 読書センターへ行くときの前後,体育の後,トイレの後など,それぞれの場面に合わせて,上手に順番に並んで,手洗い,うがい,消毒なども進んでできました。 これからも「て・ま・き・ず・し」に気を付けて,体をしっかり守っていきたいと思います。 |
|