京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:131
総数:232851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

算数「いろいろな かたち」 3(1年生)

画像1画像2
最後に形をなかま分けをしました。四角の箱のような形,丸く細長い形,ボールのような形に分けました。「これは,どのなかまかな。」と相談し,3つのなかまの形に分けることができました。

いろいろな形で,何ができるのかを想像し,実際にやってみることがとても楽しかったようです。ペアや班で仲良く活動することができました。

算数「いろいろな かたち」 2(1年生)

画像1画像2画像3
どんなものが出来上がったのかなと見てみると,箱を高く積み上げてタワーにしているところや丸いものをタイヤにして,車を作っているところ,円柱を足にして動物を作っているところなどお友達と協力して,活動することができました。いろいろな形から,出来るものを想像し,作りました。

算数「いろいろな かたち」 1(1年生)

画像1画像2
お家から,持ってきた箱や缶などを使って,形の学習を始めました。いろんな形があることにみんな大興奮。ペアや班に分かれて,いろんな形を使い,好きな物をつくりました。今自分たちが持っているもので,「何を作ろうかな」とお友達と相談しました。

くちばし くいずを つくろう(1年生)

画像1画像2
国語では,「くちばし くいずを つくろう」というめあてをもって学習をしています。
教科書の「くちばし」を読んで,「きつつき」「おうむ」「はちどり」は,「どんな形かな」「そのくしばしを,どんなふうに使うのかな」など詳しく読んでいます。

次は,自分たちで鳥を選んで「くちばし くいず」を作ります。
「お家の人にクイズを出したいな」と楽しみにしています。
完成しましたら,持ち帰りますので,ぜひ,クイズに答えてあげてください。

読解の時間(1年生)

画像1画像2
今日は,初めて「読解の時間」の学習をしました。
朝から「『どっかい』ってどんな勉強をするの」と楽しみにしていました。

読解の時間には,本や文章を読んだり,絵などを見たりして
比べながらよいところを見つけます。

今日は,2つのアサガオの絵を比べて,よいところを見つけました。
「太さや形をよく見て描いているよ」「手と比べて描いているのがいいね」など観察をするときに生かせることをたくさん見つけていました。


ひもひも ねんど 3(1年生)

画像1画像2画像3
最後は,粘土のひもを使って好きなものを作りました。「せっかく長くしたひもなのに」と残念そうにしている子もいましたが,頑張ったものを使って新しいものを作る楽しさを感じている子もいました。ひもで蛇を作ったり,公園を作ったりと,すてきな作品を作ることができました。


ひもひも ねんど 2(1年生)

画像1画像2画像3
粘土を長くすることが楽しくて,「ずっとコロコロしていたい」という子もいました。

途中でちぎれてしまって,悲しそうにしている子もいましたがすぐに修復してまた,コロコロ。どこまで長くなったのかな・・・とのばしてみると,教室の端から端までのびた子がいました。すごく長くて,お友達も大興奮でした!机を一周する子や自分の身長と比べている子もいました。

ひもひも ねんど 1(1年生)

画像1画像2
今日の図画工作では,粘土を使いました。
最初に粘土をのばして,ひも状にしました。粘土板の上で,コロコロしてのばしたり,粘土を持ってコロコロしてのばしてりとどうやったら,長くなるのかを考えていました。

雨の日たんけん2(1年生)

画像1画像2画像3
大きな水たまりから,みんなで道を作って・・・
「流れた!」「流れた!」
雨の川ができました。

「雨って楽しいな」
思い思いに雨を楽しんでいました。

雨の日たんけん(1年生)

画像1画像2
朝から,雨が小降りで,もう少し降ってほしいなと思っていたところ
だんだんとお昼に向けて雨が強くより,運動場にもたくさんの水たまりができました。

雨の中をぴちゃぴちゃお散歩したり,
水たまりでジャンプをしたり,
雨にあたってみたりして楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp