京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up152
昨日:247
総数:232275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

初めての給食1(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から「給食が楽しみ」
中間休みが終わった頃には,「お腹がすいた!」と
初めての給食をとても楽しみにしていました。

きれいに手を洗って,うがい,消毒,トレイの準備が終わると
一人ずつ,順番に取りにいきました。

牛乳,ごはん,おかずと落とさないように「そうっ」と運ぶことができました。
やっと楽しみしていた給食の時間です。

がっこう たんけん 7

画像1
画像2
画像3
☆1ねんせいの みなさん☆
もんだいです!!
 ここは,どこでしょう。

せいかいは・・・きゅうしょくしつです。

きゅうしょくしつには,
いろんな ばしょが あります。
ごはんが はいってあるばしょ,
おかずが あるばしょ,
ぎゅうにゅうが あるばしょ,
しょっきが あるばしょ
など それぞれの ばしょに おいてあります。

そして,きゅうしょくしつには
おいしいきゅしょくを つくってくれるひとが
います。 がっこうで あったときは あいさつを しましょうね。


なんと みんなが つぎに がっこうに くるときから
きゅうしょくが はじまります。
どんな きゅうしょくが たべられるのか,たのしみですね。
せんせいも とっても たのしみです。
おともだちと たべる きゅうしょくは
きっと いつもと ちがうはず。
たのしみに しててね!

4日(木)5日(金)の様子〜どきどきがっこう〜(1年生)

画像1
画像2
2時間目は,算数の学習をしました。

「ぞうさんや犬さん,ねずみさんも学校に行くんだね。」
「やぎ校長先生にあいさつをしているのかな。」
「みんなも朝,門で,校長先生に元気よく『おはようございます』が言えたかな。」
「大きな声であいさつができたよ。」など,
絵を見て,たくさんのお話ができました。

「たんぽぽ」や「気球」,「つくし」など,同じものを〇で囲んだり,
「かえるさんは,みんな葉っぱに乗れるかな。」と線を引いて調べたりしました。
課題プリントでも学習したので,「できた!!」と元気のよい声が教室に響いていました。

4日(木)5日(金)の様子〜初めてのひらがな学習〜(1年生)

画像1
画像2
1時間目の国語は,ひらがなの学習をしました。

初めに書いたのは,「自分の名前」です。ひらがなの練習帳が終わった後,今日の文字の横に,もう一度「自分の名前」を書きます。
「どれだけ上手に書けるようになるかな。」と楽しみにして書きました。

次に「し」や「つ」の練習をしました。「丸く書いて,スッと『はらい』ができるかな。」と,よい姿勢で,一文字ずつ,ゆっくりと丁寧に書くことができました。

初めてのひらがなは,とても上手でした。これからも,がんばってほしいです!

4日(木)5日(金)の様子〜体育〜

画像1画像2
今回は,運動場で体育をしました。

言うこと一緒 やること一緒をしました。
2回目ということもあって,リズムよく
ジャンプすることができてました。

ケンケンパ かけっこもしました。
片足でケンケンをするのが難しいようですが,
みんなそれぞれの全力で取り組めていました。

昨日も今日も暑い中,子どもたちは
一生県命頑張っていました。
これからも暑い日が続きますが,
こまめな水分補給を行っていき,
子どもが元気に活動できるようにしています。

4日(木)5日(金)の様子〜生活調べ〜(1年生)

画像1
画像2
画像3
気温が高く,少し動くと汗ばむようなよいお天気の中,
前回は2校時まで,今回は4校時までと時間も長くなりましたが,初めての小学校生活を「わくわく」して,元気よくスタートできました。

ウォーミングアップ期間に,生活のリズムを整えていけるように,毎朝生活調べを行っています。
「昨日は何時に寝ましたか?」「朝は何時に起きましたか?」「朝に,うんちはしましたか?」「テレビを見ましたか?」「ゲームをしましたか?」などの項目を振り返っています。

「この前は,夜しか歯磨きができなかったけれど,夜も朝も歯磨きができたよ。」
「前は夜10時だったけれど,夜9時までに寝れたよ。」と前回よりも良くなっていました。この調子で,ウォーミングアップ期間に,生活リズムを整えていきたいと思います。

2日(火)3日(水)の様子〜体育 2〜(1ねんせい)

両日とも 「いうこと一緒 やること一緒」
「体じゃんけん」を しました。

「いうこと いっしょ やること いっしょ」
これは,前にとんだり,後ろにとんだり,左右にとんだりする運動です。
元気よく体を動かして,活動することができました。

「体じゃんけん」
グーは,しゃがんで小さくなる
チョキは,アキレス腱を伸ばして手をバッテン
パーは,体を大きく開く

体を使って,じゃんけんをしました。
回数を重ねるごとにどんどん体の使い方が,上手になっていました。

体育では,体を動かします。
これから暑くなってきますので,水筒や汗拭きタオルを用意していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1画像2

2日(火)3日(水)の様子〜体育 1〜(1ねんせい)

画像1画像2
体操服に着替えて,体育館に行くことが
はじめてだったのでわくわくしている様子が見られました。

体育座りをして,先生のお話を上手に聞くことが出来ていました。
早く動きたい!と言っている子もいました。
みんな,体を動かすことが好きなようです。

前にならえは,ぴしっとかっこよくすることを意識しました。 
「前のお友達に手が当たっていたら,どうしたらいいのかな」
を考えて,並ぶことができていました。

かっこいい1年生に拍手です!

2日(火)3日(水)の様子〜読書センター2〜(1年生)

画像1
画像2
画像3
☆読書ノートについて☆

2枚目の写真は,表紙を開いたページです。
「めざせ100さつ!どくしょマラソン!」で,楽しく色をぬりながら進んでいくようになっています。

3枚目の写真は,P4〜「どくしょのきろく」で,本の題名や読み終わった日を記録するようになっています。学校だけではなく,お家で読んだ本も記録していただいてかまいません。図書館シールは,京都市立の図書館で本を借りるとはってもらうことができます。100冊読書を達成できると,年度末に賞状をもらうことができます。
ぜひ,チャレンジして,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

2日(火)3日(水)の様子〜読書センター1〜(1年生)

画像1
画像2
画像3
☆読書センター☆
読書ノートを持って,1年生の教室の前にある読書センターに行ってきました。
もちろん読書センターに入る前には,しっかりと手洗いです。
子ども達は,「読みたい本があるんだ。」「何の本を借りようかな。」と,みんなとても楽しみにしてくれていました。

本棚をじっくりと見て回り,読みたい本が探す様子や,気に入った本をイスに座ってゆっくりと読む姿が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp