京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up8
昨日:41
総数:236430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

5がつ19にち 「3まいめ」 (1ねんせい)

せいかつの きょうかしょ 14〜15ぺえじを ひらきましょう。

がっこうには,いろんな ばしょが あります。
みんなが しっている きょうしつだけでは ありません。
きょうかしょや ぷりんとの えを みて

ここは どんな ばしょ なのかな
ここには どんな ひとが いるのか
なにを しているところなのかな

と おもいうかべて みてください。
みてみたい ものや あってみたい ひとに 
まるを つけてね。
画像1

がくしゅう そうだんび3 (1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
たいいくかんでは りぼんあそびを しました。

「くるくる」と りぼんを まわして あそびます。

おおきく てを まわすと おおきい「くるくる」
じぶんの ちかくで まわすと ちいさい「くるくる」が できました。
はしると 「くるくる」と りぼんが ついてきて たのしかった ですよ。

また,りぼんあそびを しましょうね。

5がつ19にち 「2まいめ」 (1ねんせい)

画像1
画像2
さんすうの きょうかしょ 18〜19ぺえじを ひらきましょう。

どうぶつたちが かけっこを しているようです。
きりんは なんばんめに ごおる したでしょうか。

らいおんの つぎに ごおるしたので 2ばんめですね。

ぷりんとの もんだいです。
りんごのはたは 「みぎ」から なんばんめに ありますか。
りんごのはたは 「ひだり」から なんばんめに ありますか。
りんごのはたの もんだいが 2つ ありますね。
なにが ちがうのかな。
こたえは おなじかな。

もんだいを こえに だして よんでみましょう。
そうすれば きっと わかるはず!! 

5がつ19にち 「1まいめ」 (1ねんせい)

画像1
こくごの きょうかしょ 30〜31ぺえじを ひらきましょう。

「あ」「い」「う」から はじまる ことばを
あつめて みましょう。

「あ□」「あ□□」「あ□□□」と □に はいる もじを
かんがえて かきましょう。
たくさん みつかるかも しれませんね。
もじは,おうちの ひとに かいて もらっても いいですよ。

せんせいも かんがえて みました。
ことばを みつけるのは むずかしい、、、
でも みつかると うれしいですね。
みんなは どんな ことばを みつけましたか。
また みせて くださいね。

がくしゅう そうだんび2 (1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
きょうしつでは,せんせいたちが ほんを よみました。

1くみでは,「ねずみくんとホットケーキ」と「きゅうしょくばんちょう」
2くみでは,「やさいのがっこう」と「1ねん 1くみの 1にち」を みんなと いっしょに たのしく よむことが できて とても うれしかった です。

がっこうや きゅうしょく どくしょせんたあで ほんを よむ こと など これから はじまる はじめての しょうがっこう 1ねんせいを みんなで たのしく すごしましょうね。

がくしゅう そうだんび1 (1ねんせい)

きょうは,がくしゅう そうだんび でした。
ひさしぶりに げんきな みなさんに あえて とても うれしかった です。

てあらいや うがいも じょうずに できましたね。
あさ,とうこう したとき,たいいくかんの かつどうのあと,といれの あと など じぶんから しっかりと できていて かんしん しました。

これからも,つづけて いきましょうね。

画像1
画像2

がっこう たんけん 6 (1ねんせい)

画像1
画像2
☆1ねんせいの みなさん☆
きょうは,けんだまと かだいを とどけに いきました。

せんせいも こどもの ころ よく けんだまを して あそびましたよ。
とても なつかしくて けんだまを してみたく なりました。
けんだまは いろんな わざが できて たのしい ですね。
また,けんだまで あそんだ おはなしを きかせて くださいね。

さて きょうの がっこう クイズです☆

ここは,どこでしょう・・・

せいかいは,ぷうるです。
ごしょひがししょうがっこうの ぷうるは どこにあると おもい ますか。
なんと 4かいに あるんですよ!
しゃしんの ように しゃわあも あります。

また,おてんきが いいひに みんなで いっしょに かいだんを あがって みに いきましょうね。おひさまや かぜが とても きもち いいですよ!

おはなの たね くいず 3(1ねんせい)

画像1
画像2
1まいめの しゃしん
 これは,こすもすの たねです。

2まいめの しゃしん
 これは,おじぎそうの たねです。

いろんなたねが あるんですね。
そだてたい たねは ありましたか。

また がっこうで きかせてくださいね。

おはな くいずの こたえ 2(1ねんせい)

画像1
画像2
1まいめの しゃしん
 これは,おしろいばなの たねです。

2まいめの しゃしん
 これは,まりいごうるどの たねです。

どちらも きれいな おはなが さくんですね。

おはなの たね くいず こたえ(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
きのうの おはなの たね くいずの こたえです。

1まいめの しゃしん
 これは,ふうせんかずらの たねです。

2まいめの しゃしん
 これは,ひまわりの たねです。

3まいめの しゃしん
 これは,ほうせんかの たねです。

せんせいは ひまわりが だいすきです。
こんな ちいさい たねから おおきなひまわりが
さくんだね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp