京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up3
昨日:88
総数:233373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

お掃除がんばっているよ

画像1
 今までは,教室の掃除をする時は,6年生に任せきりになったり,担任がほうきで掃いたりしていましたが,2学期になってからは1年生が自分たちでほうきを使って掃除をしています。何事にもやる気満々の1年生です!

ダンスをしたよ!

画像1
運動会の練習が始まりました。今日は,ダンスの練習をしました。初めは難しそうにしていた子たちも,何回も練習をすると音楽に合わせて踊れるようになってきました。子どもたち,とても張り切って練習をしています!

夏休みのことを話そう

画像1
画像2
2学期が始まり,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日から早速学習が始まり,国語科の時間には,夏休みの思い出についてグループの友だちと話をしました。プールで遊んだことやバーベキューをしたことなど,楽しい思い出についてたくさん話をしました。聞いている人は,友だちの話をしっかりと聞き,質問や感想を言うことができました。

シャボン玉をしたよ

画像1
画像2
生活科「なつだ とびだそう」の学習で,みんなでシャボン玉をしました。「先生,ゆっくり吹くと大きいシャボン玉ができるよ!」「ふっと吹くと小さいのがいっぱいできるよ。」と,子どもたちは吹き方を教えてもらわなくても自分たちでいろいろと試し,発見していました。たくさんのシャボン玉が風に乗ってふわふわと空に上がり,シャボン玉の歌のとおりに屋根のあたりまで飛んでいきました。

雨の日わくわく

画像1
画像2
画像3
生活科「あめのひ わくわく」の学習で,雨の日のよさや楽しさを見つけるために,学校の中で,「雨の日探検」をしました。長靴をはいて水たまりの中でジャンプをしたり,落ちてくる雨をキャッチしたり,雨の日ならではの遊びを思いついて楽しんでいました。赤ちゃんのカタツムリも見つけたようです。雨の日にもたくさん楽しみがあることに気づいた子どもたちでした。

折って立てたら

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に,紙を折って立てた形から何ができるかを考えて,作りたいものを作りました。画用紙を縦に折ったり,横に折ったりして,動物や学校,乗り物など,自分のすきなものを考えて作っていました。そして,グループの友だちとできた作品を一緒に並べて楽しい町を作り,みんなでいいところを伝え合いました。

初めてのランチルーム

画像1
画像2
 今日は,初めてランチルームで給食を食べました。1年生みんなで食べました。いつもと違う雰囲気で,グループの友だちと楽しく食べることができ,おいしい給食が更においしく感じられました。

くちばしクイズをしよう

画像1
画像2
国語科「くちばし」の学習で,子どもたちは好きな鳥のくちばしを選び,クイズを作りました。今日は,自分が描いた鳥のくちばしの絵を見せながら,「大きなふくろがついたくちばしです。これは,何のくちばしでしょう。」と,隣の席の友だちとクイズを出し合いました。答えを言った後は,くちばしでする仕事と食べ物についても話していました。

アサガオが咲いたよ!

画像1
画像2
雨の日も子どもたちは,毎日忘れずにアサガオの様子を見に行っています。土日のお休みの間に少しずつアサガオも咲き始めたようで,「先生,ぼくのアサガオが咲いているよ!」「私は2つも咲いたよ!」「つぼみができているよ!」などなど,いつもにも増して,うれしそうな笑顔で朝からアサガオの様子を報告してくれました。

クルクル回して遊んだよ

画像1
画像2
図画工作科の時間に,風が当たると回る仕組みのおもちゃを作りました。今日は,グループで自分のおもちゃを紹介し,よいところを見つけ合いっこしました。「くるくる巻いた飾りがかわいいね。」「いろんな色が塗ってあって,回ると色がきれいだね。」など,友だちのおもちゃのいいところをたくさん見つけ,伝え合っていました。その後は,運動場へ出て,みんなで楽しくクルクル回して遊びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp