京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up13
昨日:39
総数:233698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

大好き!読書センター

画像1
画像2
1年生は,中間休みや昼休みに読書センターに行くのをとても楽しみにしています。一人で好きな本を黙々と読んでいたり,友だちと一緒に仲よく本を読んでいたり,それぞれが楽しい時間を過ごしています。今日の中間休みには司書の先生による読み聞かせもあり,喜んで聞いていました。

マット遊びに挑戦!

画像1
画像2
画像3
体育大好きの1年生は,今日からマット遊びの学習に取り組んでいます。まず,「ゆりかご」や「ロバキック」をして,十分に体を慣らしてから前転の練習をしました。準備や後片付けも自分たちでがんばりました。けがのないように安全に気をつけて,楽しく学習を進めていきます。

本を借りたよ

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った読書センター(学校の図書室)へ行きました。司書の先生に読書センターでの過ごし方や本の借り方,返し方について分かりやすく教えてもらいました。そして,1冊読みたい絵本を選び,教えてもらった通りに,「本を借ります。1年〇組の〇〇です。」「ありがとうございます。」と言って,本を借りていました。こらからたくさん素敵な本と出会ってほしいと思います。

体力テストがんばったよ!

画像1
画像2
今日はとても暑い1日でしたが,1年生は初めての体力テストに取り組みました。50mを走るのもソフトボール投げをするのも何もかもが初めての経験でしたが,汗をかきながら力いっぱい頑張りました。

お兄さん,お姉さん ありがとう!

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。2年生〜6年生のお兄さんやお姉さんが,学校生活について分かりやすく教えてくれたり,温かいメッセージや歌を送ったりしてくれて,1年生はとても喜んでいました。1年生からのお礼の言葉と歌も,とても元気よく,はきはきした声で素敵でした!最後の感想交流では,「お兄さんやお姉さんが優しく話してくれてうれしかったよ。」「みんなが楽しませてくれてうれしかったよ。」と,1年生も感想を話していました。

あおいそらに えをかこう

画像1
1年生は音楽の時間に,「あおいそらにえをかこう」の歌を練習しています。1年生全員で,声を合わせて楽しく歌っています。かけ声に合わせて動きもつけています。「1年生を迎える会」で発表するため,みんな張り切っています。どうぞお楽しみに!

玉入れゴルフ

画像1
画像2
1年生は,先週から昼の帯(掃除の前)の体力アップタイムの時間に,「玉入れゴルフ」をしています。一人一つ玉入れの球を持ち,自分の色のかごをめがけて球を投げます。5回以内で入れられたら成功です。前回は,なかなか球がかごに入りませんでしたが,今日はしっかりかごをめがけて2回目や3回目で入れられる子がたくさんいました。

芽が出たよ!

 体育が終わって教室に戻る前に立ち寄る場所は,アサガオの植木鉢前です。「うわっ,3つも芽が出てる。うれしいな。」「ぼくの名前は,○○だよ。初めまして。」アサガオに優しく話しかけている子がいました。水やりも欠かさずやっていますよ。

画像1
画像2

ころがしドッチ

「そーれ,いくよ。」
相手をよくねらって,力加減と方向をコントロールしながらボールを転がします。よく見て上手にボールをかわしている子もいます。みんなで楽しく仲良く活動できました。

画像1
画像2
画像3

ねえ見て!見て!

 2年生のお兄さんお姉さんと一緒に行った学校探検で,見つけたことや気付いたことをカードにかいてファイルに入れていました。「ねえ,見て見て!運動場の向こうにウサギ小屋があってウサギが2羽いたよ。知っていた?」カードを見せながら話したり,友達のカードを見たりして学習したことを振り返っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp