京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:229
総数:232360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

はじめての体育

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた体育の学習がありました。1年生みんなで楽しく,「仲間集めゲーム」とボール送りをしました。今日は体育館でやりましたが,子どもたちは運動場に出られる日を今か今かと楽しみにしています。

どうぞよろしく

画像1
画像2
国語科の時間に,カードに自分の名前を書いて友だちに渡しました。友だちに喜んでもらえるように,丁寧な文字で書き,色を塗ったり,絵を描いたりもしました。渡す時には,「私の名前は,〇〇です。よろしくお願いします。」「ありがとう。」と笑顔で話していました。

交通安全教室

画像1
画像2
交通安全教室がありました。上京警察署の方と地域交通安全活動推進委員の方に来ていただき,道路の安全な歩き方と横断歩道の渡り方を教えていただきました。曲がり角を曲がる時は左右を見るだけではなく,後ろから車が来ていないか確かめることも教えていただきました。入学して1週間がたち,少しずつ登下校にも慣れてきた子どもたちです。これからも事故のないように安全に登下校してほしいと思います。

わくわく!初めての給食

画像1
画像2
画像3
1年生が楽しみに待っていた給食が始まりました!給食当番の子どもたちは,牛乳など重いものを友だちと協力して教室まで運んだり,こぼさないようにおかずを入れたり,とても張り切って仕事をしていました。小学校で食べる初めての給食はとてもおいしかったようで,「もっと食べたい!」「月曜日の給食が楽しみ!」と,みんなニコニコ笑顔で満足そうでした。

にこにこおひさま

画像1画像2
図画工作科の時間におひさまの絵を描きました。「こんなおひさまがあったらうれしいな。」「たのしいな。」「かわいいな。」と思うおひさまを想像して描きました。にじ色のおひさま,にこにこ顔のおひさまなど,楽しくてかわいらしいおひさまがたくさん出来上がりました。参観日の日に見ていただくことができますので,どうぞお楽しみに!

どんな教室があるのかな

 今日は,1階と2階の学校探検です。どこに,どんな教室があるのか担任の先生と一緒にゆっくりと見て回りました。「くつをぬぐ場所の横には,先生たちのお部屋があります。職員室と言いますよ。」と説明を聞いていました。誰がいるのかな?どんなものがあるのかな?興味をもちながら中をのぞいている姿がかわいらしかったです。
画像1
画像2

雨の日は大変

 今日は雨が降っていたので,大変です。大きなランドセルだけでなく,傘もあるからです。自分できちんと束ねて傘立てに入れられるかな?
 少し時間はかかっても自分のことは自分で最後までやっていました。かっこいい1年生です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp