最新更新日:2024/05/31 | |
本日:5
昨日:89 総数:233105 |
生活科「なつだとびだそう」(1年)
来週,御所に夏探しに行きます。
どんなものを見つけたいかな? どうやったら見つかるかな? 付箋にたくさん書きだして,交流をしました。 国語「たからものをおしえよう(3)」(1年)
グループでの交流では,タブレット端末を外して説明をしました。
みんなに見えやすいように立って話したり, 指し示しながら説明したりしている姿もありました。 国語「たからものをおしえよう(2)」(1年)
大きな画面に自分の宝物の絵が映るのは,うれしいものです。
子どもたちは,友達の素敵な絵を見ながら, 熱心に説明を聞いていました。 国語「たからものをおしえよう(1)」(1年)
二組でも,タブレットを使って自分の宝物を伝え合う学習をしました。
指を使ってすらすらと絵を描いています。 大人よりも,ICTの使い方は上手かもしれません。 生活科「なつだとびだそう」(2組その3)「1年」
最後は,みんなで運動場に絵をかきました。その絵を,教室のベランダから見てみると・・・・消えているものもありましたが,「自分の見つけたよ!」ととても楽しそうに言っていました。
子どもたちのキラキラとした笑顔をみて,とても楽しい幸せな時間でした 生活科「なつだとびだそう」(2組その2)「1年」
水を上に飛ばすと,上手に噴水ができました。
噴水の水がキラキラとしていてとてもきれいでした。 暑い中ではありましたが,少し水がかかるたびに楽しくなって,元気いっぱいに遊んでいます。 生活科「なつだとびだそう」(2組その1)「1年」
良い天気に恵まれ「なつだとびだそう」の学習をすることができました。
夏ならではの遊びを考え,子どもたちからたくさん意見が出てきた 「水遊び」をすることにしました。 (容器のご用意,ご協力いただきましてありがとうございました。) みんなで水を飛ばして遊ぶ大会からスタートしました。 その後,水たまりづくりをしたり,噴水を作ったりと思い思いの遊びを行いました。 生活科「なつだとびだそう(1・3組)その2」(1年)
気がつけば子どもたちの中から,「水たまり作戦」が生まれました。
友達の輪が広がって,どんどん大きな水たまりができました。 みんなの予想通り,午後にはかわいて元通りになっていました。 生活科「なつだとびだそう(1・3組)その1」(1年)
雨も上がり,とても良い天気になりました。
子どもたちは, 「暑い日に水を使った遊びをすると気持ちいいよ」 という意見から,水鉄砲で遊ぶことを計画していました。 手作りの水鉄砲で,思い切り遊びました。 国語科「たからものをおしえよう(2)」(1年)
グループで話し合うときには,タブレット部分を外して,みんなに見えるように持って話をしていました。友達の宝物は何なのか,みんな興味津々でした。
|
|