![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:234178 |
くじらぐもをつくろう(1年)![]() ![]() ![]() 学習計画を立てていく中で,子どもたちから 「実際にくじらぐもに乗ってみたいなあ。」という声が多くありました。 そこで,図画工作科の学習を使って 大きなくじらぐもを作り,自分の姿を絵に描いて乗せました。 大きなくじらぐもは,綿をたくさん貼って作ります。 その後,自分の姿の絵をくじらぐもに乗せました。 大きなくじらぐもに子どもたちは大満足! とてもかわいい作品に仕上がりました。 体力アップタイム 1年生![]() ![]() 「いくよ!」と大きな声で,相手に合図を送るのですが,なかなか真っすぐ進みません。先生にアドバイスをもらいながら,繰り返し練習しているうちに少しずつ上手にできるようになってきました。 でこぼこはっけん(1年)![]() ![]() ![]() 教室の中にある「でこぼこ」を見つけて,粘土で型取りをしました。 いろいろなところから面白い形を見つけることができていました。 見つけた形は,プリントに写し,色塗りもしました。 教室の中だけでも,たくさんの「でこぼこ」があり楽しい時間になりました。 マットあそび(1年)![]() ![]() 今週でマットあそびの学習は終わりますが,始まった時より 上手になってきました。 「背中を丸める」 「勢いよく」 といろいろなコツも学習し,身に付けていっています。 後ろ回りが苦手な子も多かったのですが, ずいぶんできるようになりました。 うみのかくれんぼ(1年)
国語科の「うみのかくれんぼ」の学習では,
自分で,かくれんぼをしている海の生き物を調べ,図鑑作りました。 そして,完成した図鑑を班で交流しました。 お友だちに図鑑に書いてあることだけではなく, 図鑑を作った際に苦労したところや見てほしいポイントなども 話すことができていました。 ![]() ![]() 国語科「くじらぐも」(1年)![]() ![]() 「くものくじらを見てみたいな」 という思いから,テラスで空を見ることにしました。 「あ!くじらぐもだ!」 「いやいや,もっと大きいはずだよ。」 と,それぞれの思いを話し合っていました。 「天まで届け,一,二,三!」 いつのまにか,みんな声を合わせてジャンプしていました。 もう少しで,雲に届きそうです。 時代祭のお見送り(1年)![]() ![]() 時代祭の行列に参加されるということで,お見送りに行きました。 子どもたちは,いつも黄色い旗をもって 登下校の安全を見守ってくださっている方が, 馬に乗っている姿を見て,びっくりしていました。 英語活動「Animal Word」(1年)![]() "The Mixed-Up Chameleon"という絵本の読み聞かせを聞いて, 「どうぶつクイズをしよう」という学習課題を立てました。 英語で言える動物もいるけれど, 意外と言えない動物もたくさんあります。 これからの学習で,どんな動物が出てくるか楽しみです。 生活科「あきといっしょに」(1年)![]() ![]() 木のそばに集まっている子どもたちは 「あれ?葉っぱに穴が開いているよ?」 「夏の間に虫が食べたんじゃない?」 「ちょうちょの幼虫が食べたのかな??」 と,穴の空いた葉っぱを見つけていました。 砂を触っている子どもたちは 「砂を少し掘ってみると,ひんやりしているよ。」 「砂の中に手を入れると,冷たいのがわかるね。」 と,だんだん寒くなっていく季節の変化を, 地面から感じていました。 国語科「うみのかくれんぼ」(1年)![]() ![]() 友達と交流しました。 同じ生き物を選んでいても,説明の仕方が違っていたり, ちがう生き物なのに隠れ方が似ていたりしたので, 交流がとても盛り上がりました。 |
|