![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:83 総数:234471 |
ながさくらべ3(1年)![]() ![]() 「もっと短いものを探そう!」 「数図ブロックだとどうかな?」 といった声や 「もっと長いものもしらべよう!」 「オープンの端から端まではかれるかな?」 といった声が聞こえてきました。 一人では調べられない長さが出てきたときには, 協力して長さを調べる姿もありました。 いつの間にか,1年生なりに自分で 課題を見つけられるようになってきているようです。 お話の絵(1年)![]() ![]() ![]() 「お話の絵」とは,お話を読んで感じたことを絵に表すものです。 好きなお話を選択し, クレパスで絵を描いた後は,絵の具を使って背景に色を入れました。 ながさくらべ2(1年)![]() ![]() 学習を進めました。 今回のポイントは,長さを比べるときに「同じものを使って比べる」ということです。 縦の長さを調べるときに,手を使ったなら 横の長さを調べるときにも,同じように手を使わないと比べることができない ということが難しかったようでした。 比較するポイントをしっかりとおさえたうえで,理解してほしいなと思います。 子どもたちは,手や腕,鉛筆,教科書などいろいろなものを上手に使って 机の縦と横の長さを比べていました。 英語活動「Colorful Chameleon」(1年)![]() ![]() お店屋さんをつくって 「I like red!」 など,自分の好きな色を伝えることができました。 出来上がったカメレオンは,みんなとても大切にしていました。 算数科「20までのかず」(1年)![]() ![]() 11〜20までの数を探しました。 窓の数や,積んであるものの数, ポスターに書かれている数字などから いろいろな数を見つけることができました。 ながさくらべ(1年)![]() ![]() ![]() 自分の机の横の長さのひもを用意して, 教室にある自分の机の横の長さとぴったり合うものを探しました。 予想では,「ロッカーの2つ分と同じくらいかな」「名札入れと同じかな」と いろいろな意見が出ていましたが, 実際に測ってみると予想と違うものも多く,大興奮で学習を進めていました。 おみこし作成(1年)![]() ![]() おみこしの周りには,クラス全員の顔を描き貼りました。 みんなの笑顔いっぱいの顔をぜひ見てください。 全員で力を合わせて,オリジナルのおみこしを運びます。 当日は応援よろしくお願いします。 音読発表会 パート2(1年)
ペープサートのチームは,休み時間にペープサートを作り
人形を動かしながら音読を楽しんでいました。 人形を動かすことに集中してしまうと,声が小さくなるので みんなに伝わりやすい声で音読をする練習をしていました。 どちらのチームも授業内で練習した時間はとても短かったのですが, 休み時間を使い,意欲的に練習をしていました。 ![]() ![]() 音読発表会 パート1(1年)
国語科の「ゆうやけ」の学習で,音読発表会をしました。
今回は,音読劇のチームとペープサートのチームに分かれて それぞれのグループの個性が輝く,楽しい音読発表会になりました。 音読劇のチームは,身振り手振りをつけながら発表をしていました。 1学期に比べて,大きな声で相手意識をもって発表をすることができるようになりました。 ![]() ![]() 応援合戦の練習 (1年)![]() 運動会の応援合戦のことを教えてくれました。 しっかりと声を出して頑張った1年生。 本番はもっともっと大きな声が出せるといいですね。 運動会の練習も毎日頑張っています。 |
|