![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:234655 |
体力アップタイム(1年)![]() ![]() 友達と協力しながら,縄をとび越える運動をしました。 タイミングを見計らって・・・ジャンプ! 意外と難しいようです。 生活科「おおきくなあれわたしのはな」(1年)![]() あさがおのつるが伸びてきて,となり同士で絡まりあっているようです。 あさがおも友達同士,なかよしになったのでしょうね。 音楽科「はくをかんじてリズムをうとう」(1年)![]() タンブリンやカスタネットを使って, グループで工夫をしながら 「たん」や「たた」のリズムを表現しました。 あさがおが咲いたので・・・(1年)![]() ![]() 休み時間に,観察カードを描いたり, あさがおに手紙を書いたり,みんなに伝えるために新聞を描いたりと, 思い思いの形で,感動を記録している姿が見られました。 あさがおが咲きました!(1年生)![]() ![]() 朝から子どもたちの声が響き渡ります。 どうやらあさがおの花が咲いたようです。 はじめの一輪,みんな大興奮で見ていました。 これからどんどん花が咲くといいですね。 水遊び
この2日間天候にも恵まれ,元気いっぱいに水遊びをすることができました。
水位が深くなり「ちょっと怖いなあ。」と言っていた子も多かったのですが, 身体を自由に動かして,楽しそうに水遊びをしていました。 終わった後には「気持ちよかった!」と元気いっぱい言っていた子どもたちでした。 ![]() ![]() 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」(1年)![]() ![]() 子どもたちの中から,つぼみ発見の報告が聞こえるようになってきました。 そこで,みんなでつぼみ探しをすることにしました。 「つぼみあったよ!」 「これは・・・つぼみかな?」 「つぼみだと思ったら葉っぱの赤ちゃんだったよ!」 いろいろな発見を教えてくれました。 これから夏も本番です。 どんな花が咲くか楽しみですね。 読解「えにかいて しょうかいしよう」(1年)![]() ![]() 観察カードのかき方について考えました。 より伝わりやすく,わかりやすいカードにするにはどうすればよいか, 友達と話し合いました。 気持ちがいいよ!![]() ![]() ![]() 自分に水をかける活動では,思いっきり顔にめがけて水をかけ,気持ちよさそうにしている子ども達の様子を見ることができました。水をかけたりもぐったり・・・水の中はとっても気持ちがいいね。明日もまたプールに入ろうね。 生活科「なつだ とびだそう」(1年)![]() ![]() 夏にこそ楽しめる遊びにはどんなものがあるか考えました。 すいかわり,流しそうめん,水鉄砲,虫取り・・・ いろいろなアイデアが出ました。 みんなで楽しい遊びができるように,計画をしていきたいと思います。 |
|