最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:68 総数:238960 |
プログラミングの時間(1年)スクラッチJrというアプリケーションを使って, 簡単なプログラミングをしています。 タブレットを使った学習は久しぶりでしたが, 起動や終了に戸惑うこともなく, 友達と相談しながらどんどん活動をしていました。 国語科「たぬきの糸車」(1年)
「たぬきの糸車」のお話を通して,
いろいろな昔話を読みました。 好きなお話の場面を選んで,ペープサートを作っています。 紙人形の裏表を使って,登場人物の表情を変えたり ポーズを変えたりしながら,工夫して準備をしています。 国語科「ものの名まえ」(1年)
国語の学習で,ものの名前について学習をしました。
「さかな」には「あじ」「さば」など一つ一つの名前があって,「はな」には「あさがお」「ひまわり」などの名前があるのだとわかりました。 単元の終わりに,いろいろな名前を集めて, お店屋さんごっこをしました。 大好き!サッカー
体育の学習でサッカーが始まりました。今日は,試合形式での学習です。上手に蹴れるかな?ボールを追いかけてゴールめがけてシュート!
学習の終わりには,うまくいったこと,いかなかったことを出し合って,次の学習に生かせるように振り返りをしました。 筆順に気を付けて 〜漢字の学習〜
新出漢字の練習です。筆順や,とめ,はね,はらいに気を付けて書きました。この日は,「赤」「生」「耳」の3文字。これらの漢字を使った言葉を出し合った後,短文を作りました。みんな集中して取り組んでいました。
国語科「ものの名まえ」(1年)
国語科の学習では,お店屋さんごっこの活動を通して,
一つ一つのものの名前と,それをまとめた名前の違いを学習しています。 文房具屋さんには何が売っているかな? 果物屋さんだから,果物を集めないといけないよ。 と,相談しながらお店屋さんの準備をしていました。 図画工作科「ごちそうパーティーをしよう」(1年)
図画工作科の学習で,
自分の「ごちそう」紙粘土を使って作りました。 細かく飾りつけをしたケーキ, お寿司のセット, 巨大なギョーザ などなど 思い思いのごちそうを作っていました。 音楽科「にほんのうたを たのしもう」(1年)
音楽の学習で,昔から歌い継がれているわらべ歌の学習をしました。
絵描き歌や手遊び歌などを知り, 休み時間にもつい口ずさみたくなるようです。 写真は,「おちゃらかほい」の歌に合わせて, じゃんけんを楽しんでいる様子です。 音読がんばっているね 1年生
1年生の教室をのぞくと,国語の時間でした。説明する文章を読んでいます。おうちでも,がんばって練習しているのでしょうね。教科書を見なくても,覚えているようです。
すらすら文章が読めることは,大事なことですね。 体育科「パスゲーム」(1年生)
体育科ではパスゲームの学習をしています。
少しずつルールにも慣れてきて, 「どこにパスを出そうかな?」 「パスを出したら素早く走らないといけないよ。」 と,考えながら動いている姿が見られました。 |
|