![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:234638 |
生活科「あきといっしょに」(1年)![]() ![]() 木のそばに集まっている子どもたちは 「あれ?葉っぱに穴が開いているよ?」 「夏の間に虫が食べたんじゃない?」 「ちょうちょの幼虫が食べたのかな??」 と,穴の空いた葉っぱを見つけていました。 砂を触っている子どもたちは 「砂を少し掘ってみると,ひんやりしているよ。」 「砂の中に手を入れると,冷たいのがわかるね。」 と,だんだん寒くなっていく季節の変化を, 地面から感じていました。 国語科「うみのかくれんぼ」(1年)![]() ![]() 友達と交流しました。 同じ生き物を選んでいても,説明の仕方が違っていたり, ちがう生き物なのに隠れ方が似ていたりしたので, 交流がとても盛り上がりました。 国語科「うみのかくれんぼ」(1年)![]() ![]() 資料や教科書を使って, 海にいる,かくれんぼをする生き物について,カードにまとめました。 同じ生き物を選んだ友達と相談しながら, 生き物のかくれかたを考えることができました。 体育科「マットあそび」(1年)![]() ![]() 踏切版を使って坂をつくった場や, マットを四枚並べた長い場など, いろいろな場で活動をしていました。 ペアの友達と相談しながら,挑戦する回り方を考えていました。 読書タイム(1年)![]() ![]() 「ばばばあちゃんの なぞなぞりょうりえほん」を読みました。 子どもたちの声を聴いていると, 「ねえねえ,これってさ・・・」 「あ!つくりかたがかいてあるよ!」 と,一人で読んでいては気づかないようなことも, 会話をしながら見つけていました。 読書の秋です。 いろいろな本に触れられる季節にできればいいなと思います。 英語活動「フルーツサラダを紹介しよう」(1年)![]() ![]() ![]() 自分のフルーツサラダを紹介する活動では, 英語でフルーツの名前や数を伝えました。 「Apple two!」 「Oh! apple!」 英語を使ったやり取りも,だんだん上手になってきました。 図画工作「かみざらゆらりん」(1年)![]() ![]() 紙皿を折った形から,船を想像した子が多く, 布で川を作ったり,新聞紙で湖を作ったりして, 遊びながら友達の作品の素敵なところを見つけました。 運動会 番外編(1年)![]() ![]() 実は・・・「てるてる坊主づくり」をしていました。 3日(水)の運動会が晴天でできますように。と願いを込めて 作成しました。 見事!みんなの願いが届き,運動会は晴天! でも,「晴れますようにって書きすぎたなあ」 「晴れて涼しい日になりますようにって書けばよかったなあ」 という意見も。 ・・・何より,とってもいい天気の中運動会ができてよかったです! 木・金曜日は少しいつもより疲れている様子でした。 3連休,ゆっくり休んでまた元気なお顔を見せてください。 ながさくらべ3(1年)![]() ![]() 「もっと短いものを探そう!」 「数図ブロックだとどうかな?」 といった声や 「もっと長いものもしらべよう!」 「オープンの端から端まではかれるかな?」 といった声が聞こえてきました。 一人では調べられない長さが出てきたときには, 協力して長さを調べる姿もありました。 いつの間にか,1年生なりに自分で 課題を見つけられるようになってきているようです。 お話の絵(1年)![]() ![]() ![]() 「お話の絵」とは,お話を読んで感じたことを絵に表すものです。 好きなお話を選択し, クレパスで絵を描いた後は,絵の具を使って背景に色を入れました。 |
|