![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:234386 |
国語科「おおきなかぶ」(1年)
国語科「おおきなかぶ」の学習の最後に,クラスで音読発表会をしました。
それぞれの役柄になりきって音読をすることができました。 「うんとこしょ,どっこいしょ」のセリフでは,グループのみんなで声を合わせて 心を一つに読んでいるところがとても印象的でした。 「おむずびころりん」や「おおきなかぶ」での音読発表会を通して, 音読の仕方や,聞き手への伝え方を考えて読むことが上手になってきました。 2学期からも,たくさん音読をしてお話に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 生活科「みずのふしぎをみつけよう(5)」(1年)![]() ![]() うちわであおぐと,波が面白い形になっていました。 送風機の前でスポイトから水を垂らすと, 落ちていく水が,かなり斜めに曲がりました。 生活科「みずのふしぎをみつけよう(4)」(1年)![]() ![]() 「水って意外と重いんだな〜」 ビニール袋いっぱいに入れると,なかなか持ち上げられません。 水の中に手に手を入れてみると, 「つめたーい!」 「どれどれ?そんなにつめたくないよ?」 みんなが手を入れているうちに,水がぬるくなっていました。 生活科「みずのふしぎをみつけよう(3)」(1年)![]() ![]() 光の端っこはどうなっているのかな? なんだかゆらゆらしているような・・・ ビニール袋に水滴を垂らすと,流れて落ちていきます。 水玉が,まるで生きているように動いていました 生活科「みずのふしぎをみつけよう(2)」(1年)![]() ![]() トントントン・・・バケツを揺らすと波ができる様子もありました。 ペットボトルやビニールに入れた水を,虫メガネで観察している子もいます。 見方を変えると,新しい発見がたくさんありました。 生活科「みずのふしぎをみつけよう(1)」(1年)![]() ![]() 図工室で「みずのふしぎをみつけよう」の学習をしました。 一面ブルーシートをしいてある図工室を見てびっくり! バケツやバットに水をはって, いろいろな道具を使いながら水を観察しました。 リズム遊び![]() ![]() 4つの曲を使い,いろいろなリズムの奏で方や楽器の使い方を学びました。 今日は班で4曲の中から好きな1曲を選択し, 練習をしたのちに,みんなの前で発表をしました。 最初は,歌いながらりずむをうつことが難しく,どちらかしかできない子が 多かったのですが,どの班もとても上手にできるようになっていました。 2年生に御所東の街を紹介してもらったよ!(2)![]() ![]() 仲良しペアのお兄さん・お姉さんが,作ったリーフレットを 見せながらお話をしてくれました。 いろいろなお店のことや,保育園などの施設のことを 詳しく教えてくれました。 「2年生になったらこんな勉強をするんだなあ。」と感心していました。 2年生に御所東の街を紹介してもらったよ!(1)![]() そのことを今日は1年生に紹介をしてくれました。 仲良しペアの2年生が来てくれることがとてもうれしく, 「まだかな,まだかな。」と心待ちにしていました。 最初に,2年生から学習したことについて説明がありました。 1年生も真剣に,お兄さん・お姉さんのお話を聞いています。 体力アップタイム(1年)![]() ![]() オープンで体操を行いました。 月のポーズやリスのポーズなど,自然や動物のポーズをまねしながら 体ほぐしの運動をしました。 安全で楽しい運動の仕方についても学んでいます。 |
|