最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:68 総数:239011 |
今日の学校生活から 5
3年生の教室に再び戻ると,実験道具の準備が着々と進んでいました。
読書センターに行くと,1年生が夏休みに読みたい本を選んでいました。夏休みに向けて,一人3冊借りています。「こんな本を見つけた」「この本,おもしろそうだし,借りるの」と紹介してくれました。夏休み中に,いっぱい本を読んでほしいな。 体力アップタイムの3年生です。低学年は室内での運動にしましたが,3年生は自分のペースで無理のないように縄跳び運動を楽しみました。 今日の学校生活から 4
プールに行くと,1,2年生が水遊びです。今日も水泳の学習日和ですね。
プールからあがるのが,名残惜しそうな様子でした。 4年生の教室では理科の学習。「とじこめた水に力を加えたら,水の体積は変わるだろうか」という課題です。子どもたちの予想は二つに分かれていました。意見が分かれるのは面白いです。それぞれ,これまでの経験などから理由を言っていました。 今日の学校生活から 3
3年生の理科の学習の様子です。学生ボランティアの方にも教室に入って,子どもたちが困っていたらアドバイスをしてもらっています。「風とゴムのはたらき」の学習です。実験もするので,なんだか楽しそうな様子です。また,子どもたちは,学生ボランティアの先生が大好きです。休み時間には,たっぷり遊んでもらっていました。
家庭科室では,真剣に調理実習をしていました。5年生です。花背山の家でも,野外炊事をするので,しっかり実習に取り組んでいました。きっと,おいしいカレーができるね。 今日の学校生活から 2
理科室前は4年生の教室です。廊下には,子どもたちの社会見学を新聞形式でまとめた力作が掲示されています。理科室を出てきた5年生がその新聞を見て,うまくまとめていると言っていました。
3年生は,国語の授業です。ファンタジー作品「もうすぐ雨に」という物語ですが,物語の組み立てについて学習しています。よい話し合いができていました。グループで話し合い,その後,クラス全体で考えを発表。なぜそう考えたのか,理由を本文の中から見つけて,明確にしているところがよかったです。がんばる3年生! 今日の学校生活から 1
今日も暑かったですね。登校時にミストシャワーを準備しました。霧の中を登校してくるような感じになっていますが,子どもたちには好評。
理科室では5年生が「メダカは何を食べて生きているのだろう」と考えていました。予想では,メダカよりも体の小さい生き物を食べているのではないかと言っていましたが,では,一体そういう生き物は何だろうと考えていました。 ビーカーにいるメダカをじっと見つめて考える5年生でした。 7月14日の土曜学習 1年生と年長の子どもたち
今日も朝から暑い日です。でも,子どもたちは頑張って登校。土曜学習で頑張りました。
最初のグループは,1年生と年長児の子どもたち。読解教室では,楽しい絵本の読み聞かせです。かえるの鳴き声は,日本ではケロッ,ケロッ。では,イギリスでは?フランスでは?スペインでは?子どもたちはカエルになって声に出して楽しんでいました。 でも,ウシは,世界のどこでも「モォ〜」と聞こえるそうです。 その後の英語教室では,色の勉強。スマイルカードを作りました。好きな色を先生からもらうのですが「Red,Please」「Thanks you」と簡単な会話もしています。出来上がったスマイルカードを見せに来てくれます。「GOOD JOB!」 昨日の給食
昨日の給食は,京野菜を使った献立でした。万願寺とうがらしと賀茂茄子が使われていました。給食室の前には,万願寺とうがらしと賀茂茄子を置いてもらって,実際に使われる野菜を知ってもらうようにしています。
おいしい京野菜を使った給食で,夏を乗り切ろう! 夏休みを前に,先生たちも勉強!
子どもたちだけではなく,教員も勉強しています。研鑽を積んで指導力をあげていきます。お互いの授業を見て,どうだったかと考え合い,あるいは教育の動向から理論を学んだり研修しています。
夏休み中も,このような研修をいっぱい行います。子どもたちも,夏休みの宿題がありますが,先生たちも宿題があるのですよ。お互いがんばりましょうね。 ちょっと前ですが,7月10日の授業から
7月10日も授業の様子を参観しに回りました。この日は,5年生で栄養教諭の田尻先生の栄養指導がありました。5年生は,夏休み明けの8月28日から3泊4日「花背山の家」へ宿泊学習に行きます。そこでは,食事がバイキング方式になっています。バイキングでは,どのようなことに気を付けるといいのかなと,花背山の家での学習に生かせるような内容をしていただきました。
子どもたちから「食べられる分だけをとるようにする」「野菜をちゃんといただくようにする」などの意見が出されていました。 6年生も担任ではなく,警察署から来ていただいての授業です。非行防止教室といいます。正しいと考えることを,自分を大切にしている行動をとっていくことを学んでいました。 最後の写真は,2年生。「スイミー」のお話を書いたレオ=レオニさんの作品から,気に入ったお話の絵を描いて紹介しています。かわいい絵ににっこりしてしまいますね。 アゲハの幼虫が・・・
職員室の廊下側の棚には,子どもたちが観察しやすいようにと,ホタル(せっかく羽化しましたが,光っている姿は見ることもなく…)と共に,アゲハチョウの幼虫が観察できるようにしています。3年生の理科の学習にも役立っています。
しかし,夜の間に職員室を動き回るのでしょうか。朝になったら,職員室のあちらこちらでさなぎに変身しているのです。 子どもたちは,アゲハチョウとして羽化するのが楽しみなのでよく観察に来ています。子どもたちが観察できるので,いいのですが,こんな所でさなぎにならなくても・・・と思ってしまいます。 |
|