最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:90 総数:234964 |
授業の様子から
1年生の教室では,鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきます。だんだん上手に演奏できるようになってきて,ちゃんと「曲」になっています。のぞきに行くと,担任の先生が「校長先生にも聴いていただきましょう」と言ってくれたので,子どもたちははりきって演奏を聴かせてくれました。その日初めて練習したようですが,上手でしたよ。いっぱい誉めました。素晴らしい!
6年生は読解の時間の学習。今回は「解説者にチャレンジ!」という学習。プロ野球やサッカーの試合の実況中継を観て,解説をしている様子に着目して,どんな工夫をしているのか見つけていました。確かに,解説がなかったらわかりづらいことが多いですよね。 授業の様子から
毎日各教室の授業を参観しに行くと,いろいろなことを発見します。子どもたちが,どんな勉強を,どんな方法でしているのか。そして,子どもたちの頑張っている様子や,ぐんぐん成長している様子もわかります。
運動場では3年生がベースボールの学習。参観しているとおもしろいです。ボールをバットに当てるのもひと苦労。そして,打った後に,どこへ走るのかも実際にやってみないとわからないようで,先生が運動場を走り回っていました。説明だけでは難しいのね。 2年生は「お手紙」という物語の勉強。どの場面のどんながまくんやかえるくんが好きなのか,話し合っていました。好きなところが,一人一人違っているのも興味深いです。 4年生は算数で面積を求めていました。いろいろな形の面積を,あれこれ工夫して解いていました。いろんな方法を思いつくものだなあと感心して聞いていました。 食育指導 2年生
栄養教諭の田尻先生による食育の授業です。毎回,とても工夫された楽しい授業なので,子どもたちも楽しみにしています。
今回は,2年生が「おはしの持ち方」を勉強していました。正しいおはしの持ち方は,子ども時代に身に付けておきたいですね。 ティッシュペーパーを使って,おはしでできる「つまむ」「すくう」「きりひらく」等を正しく使いながら体験していました。なかなか難しそうでしたが,子どもたちは楽しく学んでいました。おうちでも,お箸の正しい持ち方を「どんなことを習ったの?」と聞いてみてください。できるかな? 授業の様子から 2年生と4年生
2年生の教室を参観しに行くと,国語の学習で「お手紙」を勉強していました。アーノルド=ローベルさんのお話で,がまくんとかえるくんが主人公のシリーズ本です。
担任の先生から読み聞かせをしてもらって楽しみ,その後は,自分たちでもたくさん読んでいました。子どもたちは,いろいろながまくん・かえるくんと出会っていますね。 4年生はイングリッシュ・ルームで,KIZUNA ENGLISHの学習。総合「みらい」で取り組んできた「高瀬川」をテーマとして深めた学びを,英語で伝えようとしています。知っている英語を駆使して,どこまで紹介できるかな?がんばっています。 時代祭
今日は時代祭。好天のもと,銅駝学区の皆さんが時代祭に出られるので,子どもたちは見学に出かけました。9時過ぎに学校の前を通られるので,わくわくして待っていました。知っている方が登場されると,びっくり。わあっと歓声をあげていました。御所東小学校の子どもたちも数名登場。さらに,びっくりしていました。知っている方が時代祭にかかわわって出演されるのが,誇らしく,嬉しいようすです。
授業の様子から 2
4年生のイングリッシュルームでの学習の様子です。総合「みらい」で学習したことを生かして,英語でプレゼンテーションしようとしています。なかなか難しいと思いましたが,子どもたちは伝えたいことを,自分たちが知っている英語をみんな使って話そうとしていました。
1年生の教室では,ものの数え方の勉強です。たくさん発表したようで,黒板にはいろいろな数え方が書かれていました。 授業の様子から 1
10月も半ばになりました。半そで姿の子どもたちもぐっと減って,長袖姿の子どもたちが多いです。体調を崩しやすいとき。皆さん,気を付けてくださいね。
2年生の教室をのぞくと,読み聞かせを楽しんでいました。「お手紙」の勉強と関連して,同じ作者のシリーズ本を読み聞かせしてもらっていたのです。子どもたちの学習カードをみせてもらうと・・・・たくさんのアーノルド=ローベルさんの作品を読んでいることがわかって感心しました。 6年生は,2組の先生が1組の授業を交換して行っていました。読解の時間です。サッカーと野球の試合のビデオを見ながら,どんな解説をしているのか比べて考え合っていました。 土曜学習の様子 3
4〜6年生の英語教室です。題材は「ハロウィンに関係した英語」なのですが,2,3年生とは違って,たくさんの英単語を扱います。そして,単語ですが,実際に書くことにもチャレンジしていました。難しそうですが,ハロウィンのイラストや,カードに隠された秘密を解き明かしていくように工夫されているので,子どもたちは楽しそうです。見つけた英語の秘密がわかると先生に報告に。そこでも英語で簡単なやり取りを行っていました。
土曜学習の様子 2
2,3年生の英語教室では,ハロウィンに関係する英単語を知って,その言葉を使ったゲームをしていました。ゲームをしながら,英語で言う言葉を増やしています。
そして読解教室では,手紙の書き方を学んでいました。同時に,原稿用紙を使用するので,原稿用紙の正しい使い方も学んでいました。 土曜学習の様子 1
年長の子どもたちと1年生の子どもたちは,はじめに楽しいなぞなぞのような絵本を読んでもらって答えていました。英語の勉強でも,元気に歌ったり,英語で話したりしています。だんだん慣れてきたようですね。挨拶も,進んで英語でしてくれます。
読解教室では,4〜6年生は「新聞って,どのように編集しているのかな」というテーマで,新聞記事を使って学んでいました。そして,実際に子ども新聞を活用して,新聞のレイアウトを学んでいました。とてもおもしろい読解の勉強です。 |
|