最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:68 総数:238974 |
授業の様子から 2
4年生の教室では,国語科の学習で,段落ごとのまとまりをとらえることをめあてに,教材文「アップとルーズで伝える」で考え合っていました。
文章構成をとらえる力が付いてきているなと思いながら参観しました。 3年生は,国語の学習で,食べ物のひみつを探って説明文を書いています。学校図書館の本を使って調べながら自分の考えをまとめていく学習です。 となりの3年生の学級では保健の学習。清潔な身なりについて考え合っていました。活発に挙手して意見が言えています。 授業の様子から 1
子どもたちの学習の様子を参観しに回ります。
理科室では,4年生が実験をしていました。水を温めて,膨張する様子を観察していましたが,試験管の口から,温められた水があふれだしそうになる様子をじっと見つめていました。瞬きするのを忘れているかのように,没頭していました。 みんなで協力し合いながら実験を進めている様子が印象的。大事なことだね。 |
|