最新更新日:2024/09/25 | |
本日:60
昨日:47 総数:238952 |
和み献立
27日は和み献立です。京都の食材を生かし,和の文化を感じさせる給食献立です。
旬の味を楽しみながら,いただきました。 柏餅が登場したのも嬉しそう。柏の葉っぱを食べそうになる子どももいて,桜餅とは違うよと教わっていました。 黒板のスクリーンには,この和み献立についての説明が映し出され,担任から説明を聞きながら味わいました。おいしかったね! 学校探検でふしぎがいっぱい
1,2年生の学校探検についていくと,保健室では,シャワーがあることに気づき,何でシャワーがあるのかなあ,だれがつかうのかなあと不思議そうでした。養護の先生から「いつ使うと思う?」とヒントをもらいながら考えていました。
ランチルームではペレットストーブに着目。不思議そうにしゃがんでのぞき込んでいます。「暖炉かな?」「中は熱いのかな?」不思議をいっぱい発見したね。 かわいいお客さん
校長室にかわいいお客さんが続々きてくれました。2年生のリードで,学校探検をする1年生です。2年生は,お兄さんお姉さんらしく,1年生の手をつなぎ,一緒に回っていました。
校長室では「椅子に座ってもいいよ」と伝えると,交代しながら座っていました。 「校長室で何をしているのですか」と聞かれます。低学年の子どもたちにとっては,学校長って,一日何をしているのか謎なのでしょうね。がんばって働いているのですが。 ジャネ先生の読み聞かせ
準備が整ったので,25日からは,イングリッシュルームも休み時間,子どもたちに開放していくことにしました。英語で書かれた絵本を自由に読むことができます。
英語が理解できなくても,絵を手掛かりに「こういうことなのとちがうかな」と考えながら読む姿が見られました。 昼休みには,ALTのジャネ先生の読み聞かせタイム。表情豊かに,楽しく英語と親しめる絵本を読んでいただきました。 5年生の外国語活動の授業から
24日は,名古屋市から視察の方が来校。5年2組の外国語活動の授業を中心に参観されました。先生は,時間中はほぼオールイングリッシュです。子どもたちも,そのスタイルに慣れてくるのでしょうね。少々理解できない英単語があっても,推論して言葉の意味を理解してきます。
二人組でのやり取りでは,結構長い時間やり取りをしているペアの姿もありました。自分たちが子どもの時とは随分違っています。英語が子どもたちにとって,身近になってきています。 ENGLISH TIME
火曜,水曜,木曜の朝の帯時間15分間は,ENGLISH TIMEに全校で取り組んでいます。どの学級からも英語を使って話す子どもたちの声が聞こえてきます。
1年生でも,二人組になって簡単な会話をしています。気持ちを表す言葉を言うときは,ジェスチャーをつけながら言います。毎日の取組の積み重ねがとっても大事ですね。 雨の日の登校
学校が始まって初めて朝から雨の登校になりました。傘の花が咲いたよう。
雨でも,登校下校の当番をしていただき,ありがとうございます。 長靴姿も愛らしく,雨でも元気に挨拶して登校する姿がうれしいです。 運動場で遊べないので,エネルギーがあまったのではないかな? 体力アップタイム
お昼の帯学習は,週に3回(4年生以上は2回になります)体力アップタイムになります。名前通り,子どもたちの体力向上をねらっています。
今は,長縄とびです。クラスの結束力も固まるようで,どのクラスも担任も一緒に夢中になっています。何回連続して跳べているのか競い合っているようです。 屋根より高いこいのぼり
寄贈していただいたこいのぼりを揚げました。代表で1年生の子どもたち8人があげてくれました。
青空にこいのぼりが泳ぎます。BGMとして「こいのぼり」の曲を流しました。 ちょうど,風が吹いてきて,鯉が大空の中,はためき,「やったあ」「鯉のぼりが泳いだ」と歓声があがりました。 子どもたちの健やかな成長を願っているよと説明しました。滝を遡って泳ぐ鯉のように,たくましく元気いっぱいに成長していってね。 読書タイムの様子 その2
御所東校では,各学年にお薦め図書として20選提示しています。推薦本は,クラスの人数分準備しているので,一斉に同じ本を読むことができます。同じ本を読んでも,感想は違っていたり,似ていたりです。その感想を話し合うことで,さらに考えが深まってくることを期待しています。
|
|