最新更新日:2024/06/05 | |
本日:36
昨日:88 総数:233406 |
給食の用意
12時20分になったら,給食室前の廊下から元気な「いただきます」のあいさつの声が聞こえます。先生に,手のひらを消毒してもらって食缶などを運びます。高学年は4階だから,さすがに疲れると言っています。(担任がです)
今日の献立の「金時豆の甘煮」は,スチームコンベクションオーブンで調理してあるので,ふっくらとして甘味が閉じ込められています。おいしかったです。 授業の様子から 3
図工展の作品を4年生が鑑賞していました。どの学年も,しっかり鑑賞の学習をしていました。4年生も熱心にメモを取っています。
音楽室では,もう一方のクラスが音楽の学習でリコーダーを演奏していました。きれいなやさしいメロディ。思わず腰かけて聞き入っていました。すると,「せっかく校長先生が来られたから,歌も聴いてもらおう」ということで,きれいな歌声も聴かせてくれました。澄んだ高音が響いて,これまたうっとり。藤川先生が演奏するピアノの周囲に集まって,笑顔で歌ってくれました。 授業の様子 2
読書センターでは,5年生が社会科の森林問題について本を使っての調べ学習中でした。自分たちが,なぜだろうと疑問に思ったことを追究しています。なかなか本では,調べきれないこともあるようです。
静かに調べている子どももいますが,「ここにこう書いてあるから,〜なんだ」「いや,それは違うと思うな。」なんて,討論している姿もあり,調べて分かったことから考えて,友達と話し合って,面白く学んでいるなあと思いました。 1年生の教室では,「みらい表現発表会」の練習。役割を決めていました。みらい表現発表会は,いよいよ来週です。特別な劇をするとかではなく,学習の発表です。自分たちが学んだことを伝えようとしています。発表を楽しみにしていますよ。 授業の様子から 1
今日の授業風景です。2年生は,英語活動です。絵本の読み聞かせを楽しんでいました。絵本に登場する動物は,何匹いたかなと聞かれて,指を折ってお話を振り返って考えていました。もちろん,「HOW MANY?」など,英語で質問,英語で答えることになっています。動物も,英語で話します。子どもたちの耳はすごいですよ,よく聞き取れていますね。感心しています。「えっ,なんて?」などと日本語で言いません。
隣のクラスは算数。黒板を見たら,テープ図を使って考えていました。こんなふうに文章題を整理して考えていけるんだなあと思いました。 3枚目の写真は,教室内の掲示物。2年生で起こったできごとを振り返って表にしてあります。「思い出アルバム」もあって,楽しかった2年生での思い出を作文に書きまとめています。 大好きなこの授業
学校では毎日毎日いろいろな授業があります。担任は,子どもたちが興味をもって授業に迎えるように,また新たな発見や学びが得られるように,いってみれば「しかけ」を作って工夫していくものです。
その中で,2年生の生活科の学習で,この授業はいいなと思うのが「ひろがれ わたし」というものです。2年生のこの時期に行うように授業編成されているのですが,子どもたちのなんとも言えない表情がとてもいいのです。 成長している自分に気付き,支えてくださっている周りの人の存在に気付き,さらに成長していく新たな自分を発見していくのですが,教室をのぞくと,ちょうど子どもたちが思い出の品々をおうちから持ってきて,紹介し合っているところでした。幼かったころの写真(今でも幼いとは思いますが),赤ちゃんの時に気に入っていた人形,大好きなおばあちゃんに買ってもらったおもちゃ・・・。どれもこれも思い出がびっしり。口々に「これ見て見て。これはね・・・」といっぱい話してくれます。思い出を話してくれると同時に「大切に育てられてきた自分」に気付いていきます。 私たち教員も,このような授業を通して,ひとりひとりが奇跡のような命をもって誕生してきてくれたんだなと思います。愛されて大きくなって,今,こうして私たちは出会えているんだと思います。改めて,大切な命をお預かりしているのだと思えます。私たちにもいい時間,いい授業,大好きな授業です。 図工展から
2日間の自由参観と同時に開催した図工展。子どもたちも鑑賞して,友達の作品の工夫しているところやいいなと思ったところなどを自由に見ています。
さて,学校の玄関に,すばらしい作品も展示してるのですが,ご覧いただけたでしょうか。 実は,本校が開校したお祝いにと,彫塑を専門とされる作家の木代喜司先生から「めばえ」という作品を寄贈していただき,この機会にと展示しています。図画工作の指導を専門にしていただいている高須先生のご紹介で寄贈していただくことになりました。有難いことです。 見ていると,温かな気持ちになります。自然と子どもたちの顔が思い浮かびます。先生の数ある作品の中から,どれがいい?と聞いてくださり,一目見て,図々しくも「これが欲しいです!」と選びました。子どもたちにぴったりだとすぐに思いました。 今回は,銅駝美術工芸高校の校長先生,教頭先生にも生徒さんの作品を是非,一緒に展示させてくださいとお願いして,ご快諾いただいた次第。展示も先生方がしてくださいました。「あれ,校舎の中に白猫が・・・」と思いますよね。子どもたちも喜んでいます。 芽が出てきたね チューリップ!
放課後,1年生がチューリップに水やりをしている姿を見かけます。誰かに言われなくても,自分で考えてしているのです。
そんながんばりとやさしい気持ちは,ちゃんとチューリップに届いているよ。 「先生,見て見て!芽が出てきている」と,とっても嬉しそうに報告に来てくれます。春が待ち遠しいね。 授業の様子から
1年1組の教室からは,伸び伸びした歌声が聴こえてきました。「ともだち」という歌です。これは,京都御池中学校ブロックのみんなの歌になっています。立っている姿勢も背筋がピンと伸びています。
運動場では,2組の子どもたちがボールけり遊びを運動場いっぱい使いながらパスを出し合って走り回っていました。この日は,昼間は気温が上がって,久しぶりに暖かくなった日です。暖かいと,体もよく動くね。 イングリッシュルームでは,6年生が学年合同での学習。フィンランドのお友達に英語で学校紹介をするビデオレターの製作に向けて,話し合っていました。 どんなビデオレターが出来上がるのか,楽しみですね。 1月18日の授業の様子から その3
3年生が教室から出てきて,タブレットを準備していました。今からプログラミングの学習をするようです。
子どもの吸収力は大したものだと思います。特に何も言わなくても,さっさと立ち上げて,前回学んだことを各自のファイルから取り出して,スタートさせています。 子どもが,質問してくるのですが,正直こちらはわからず。すると,ちゃんと自分で説明書を読んで考えたり,友達と教え合ったりしています。頼れないとわかったら,どうにかして解決しようとたくましい姿をみせてくれるのですね。自ら考え学ぶ子どもたちです。 1月18日の授業の様子から その2
理科室では,5年生が勉強。水溶液についてです。ものが溶けてみえないけど,重さはどうなるのかなということで,予想し,どんな実験をしたらわかるかなと考え合っていました。グループでの話し合いでは,身振り手振りで自分の考えを一生懸命に説明する様子がみられます。相手にわかってもらいたいという思いがとても大事ですね。聞いているほうも,わかろうとしている様子が見られ,うれしくなる授業風景でした。
|
|