最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:68 総数:238964 |
エントリー種目 玉入れの練習
1,2,3年生のエントリー種目の玉入れです。がんばってかごをめがけて投げていますが,そう簡単には入ってくれません。意外と難しいのですね。それでも,ぽいぽいと笑顔満面で頑張っている様子が大変愛らしいのです。
全校練習 応援の練習から(白組編)
白組も,のびのびと応援しています。難しいダンスの振り付けでしたが,みんなよくマスターしていて,すてきでした。声も大きくそろってきています。
全校練習 応援の練習から(赤組編)
応援合戦の練習風景です。だんだんみんなの声がそろってきて,元気いっぱいに繰り広げられています。
赤組はよく声が出ていました。ダンスも楽しそうです。 全校練習の様子 2
応援団長が,張りのある声で,互いの健闘を祈念してのエール交換です。
青空によく響き渡りました。 そして,ダンス委員による準備運動を兼ねた全校ダンス。すっかり振り付けも覚えている子どもたちです。一緒に踊ると,息が上がります。なかなかの運動量ですよ。 それにしても,見事な青空です。雲一つない・・・ 全校練習の様子 1
なんとも爽やかな秋の空。真っ青な美しい空です。一日ずれてくれていたらなあと,何人もの教職員がつぶやいた28日です。
好天の中,運動会の全校練習を行いました。その様子を紹介します。 まずは,開会式です。司会進行の児童がはきはきと進めています。また,それぞれの応援団長がみんなを先導して,よくまとまってきているなと思いました。 そして,セレモニー委員会の子どもたちの行進曲演奏も上手です。難しい曲を短期間でよくここまで演奏できるようになったなあと感心。 授業の様子から 3
1枚目は5年生の社会科の学習の様子です。農家の方は,どんな問題を抱えておられるのだろうという学習問題で,資料などから考えたことを話し合っていました。
2枚目は,同じく5年生の総合「みらい」の学習です。「わたしと仕事」をテーマに学習を続けています。最近体験した実際に仕事をさせていただいた貴重な経験などを踏まえて,「働き方バロメーター」を作り,考えを交流し合っていました。白熱した話し合いで,聞いていて興味深かったです。 3枚目は,4年生の理科の学習の様子です。タブレットを使って,生き物の体のつくりを調べていました。 運動会の練習も多いですが,子どもたちは浮かれることなくしっかり学んでいます。 授業の様子から 2
1枚目は4年生の算数の授業です。あまりのあるわり算の計算の仕方を学んでいました。具体的なものを用意していたので,実感しながら学んでいました。
2枚目は3年生の総合学習。京都らしさアンケートをおうちの方にも協力していただいた結果を見ながら,考えを交流し合っていました。おうちの方の回答を,横からのぞかせてもらいましたが,「なるほど」と思いました。京都にある伝統文化の豊富さや,京都は新しさと伝統がうまく融合しているところなどを書いていただいていて,子どもたちがどんな京都魅力を探っていくのか楽しみになります。 3枚目は4年生の教室です。子どもたちは他の教室で勉強していたのですが,机の上に置かれた法被を見て,運動会で着用するのだと気づき,子どもたちが一生懸命に準備している様子が伝わってきて,嬉しくなりました。 授業の様子から 1
ここ最近のHPは,運動会関連の様子が満載でしたが,当然のことながら,教室では教科学習など取り組んでいます。その様子も紹介します。
1枚目は1年生の英語活動の様子です。1年生も,イングリッシュルームでの英語の学習にすっかり慣れています。この日は,いろいろな果物を英語で話していました。 2枚目は,栄養教諭の田尻先生による食育です。牛乳に含まれるカルシウムが,他の飲料水に比べてとても多いことをわかりやすく教えてもらいました。 3枚目も同じく食育として,3組での授業です。マジックボックスに入っている野菜を触って,なんの野菜かを当てます。楽しく工夫されている授業です。 Oikeフェスティバル スポーツの部での様子
26日に京都御池中学校において,Oikeフェスティバル スポーツの部が行われました。午後から,6年生も9年生の表現運動を参観しました。そして,エントリーですが,御所南小,高倉小の6年生と一緒にチームを組んで,リレーに参加しました。
バトンパスもスムーズにできており,他の2小学校の子どもたちとも息が合っていて,6年生は,中学校校舎でもがんばっているんだなあと思いました。 応援する子どもたちと一緒に,力いっぱい応援しました。 運動会に向けてがんばる2年生
2年生も負けていません。はりきっている姿がまぶしい2年生です。何にでも一生懸命な姿を見せてくれます。
今日は,紫色の布を腰に巻き,かっこいい姿です。大きく布をはばたかせて踊っていました。 一つの種目に見えますが,実は,ダンスもしたり,団体競技もしたりと2つの要素があります。結構忙しいのです。でも,見ていると,動き方やフォーメーションもしっかり頭に入っているようで,スムーズに動いていました。がんばる2年生だね! |
|