最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:68 総数:238962 |
Oikeフェスティバル スポーツの部での様子
26日に京都御池中学校において,Oikeフェスティバル スポーツの部が行われました。午後から,6年生も9年生の表現運動を参観しました。そして,エントリーですが,御所南小,高倉小の6年生と一緒にチームを組んで,リレーに参加しました。
バトンパスもスムーズにできており,他の2小学校の子どもたちとも息が合っていて,6年生は,中学校校舎でもがんばっているんだなあと思いました。 応援する子どもたちと一緒に,力いっぱい応援しました。 運動会に向けてがんばる2年生
2年生も負けていません。はりきっている姿がまぶしい2年生です。何にでも一生懸命な姿を見せてくれます。
今日は,紫色の布を腰に巻き,かっこいい姿です。大きく布をはばたかせて踊っていました。 一つの種目に見えますが,実は,ダンスもしたり,団体競技もしたりと2つの要素があります。結構忙しいのです。でも,見ていると,動き方やフォーメーションもしっかり頭に入っているようで,スムーズに動いていました。がんばる2年生だね! 運動会に向けてがんばる1年生
体育館をのぞくと,1年生が運動会に向けて練習していました。4月のころに比べて,体も一回り大きくなったように思いますが,なんといっても心もぐんと大きく広く成長しています。ただ,立っているだけの姿にも凛々しさを感じます。
立派になったなあ,1年生。頼もしく思いながら参観しました。 選択種目 綱引きの練習
この日は,綱引きにエントリーした子どもたちが練習です。前回の練習では,入退場の練習だけでしたが,今回は実際に2回行いました。まっさらの綱です。うまくいくかなと見ていましたが,引きやすそうでした。
場所を入れ替えて2回行いました。 この日の練習では,白組が2回とも勝利しましたが,さて,運動会本番では,どちらに軍配が上がるかな? 応援練習 赤組も白組もがんばれ
応援練習にも力が入ってきました。声に張りが出てきました。全校合わせて練習する機会がたくさんはとれません。この時間を有効に使っていかなくては。
6年生がリードしていく場面です。6年生のかっこいい姿を期待しています。 きずな運動会に向けて 全校練習
今年の9月は,雨が多いとニュースで聞きました。十分な練習が運動場でできないので,困っています。それでも,子どもたちは,体育館でも,体育館で行うよさを生かして取り組んでいます。
応援団長が選手宣誓や,エール交換をしました。1年生の子どもたちは,初めてのことで,興味深げ。 3枚目は,全校ダンスです。ダンス委員会の子どもたちが,壇上で見本をしてくれましたが,子どもたちはすでにビデオで見て,各学級でも練習してきたし,体力アップタイムでも取り組んできているので,覚えて踊れています。かっこいいダンスです。 29日の天候が心配です。子どもたちには,青空のもと,さわやかな天候で運動会をさせてあげたいです。てるてる坊主,作ろうかな。 きずな運動会に向けて 優勝旗です
開校して初めての運動会。優勝旗も新調しました。校名を金で刺繍していただき,そして校章も入れていただいたものです。子どもたちに紹介してもらいました。ちなみに,準優勝は,カップになります。こちらも校名入りです。こちらもピカピカ。いい感じ。
でも,やっぱり,この優勝旗をめざしてがんばってくださいね! 外国語活動の授業の様子 4年生
5時間めに4年生の英語の授業をみんなで参観しました。
この授業の子どもたちの姿から真摯に学び,これまでの私たちの授業についての成果を確認し,さらには,今後の方針を共有したり,もっとよくなるためには,何をどう改善したらよいか協議したりします。 4年生は,総合「こくさい」で取り組んだ祇園祭をテーマにして,英語で簡単なプレゼンテーションができるように学習しています。英語ではどう言えばいいのか,難しいこともあります。自分たちの伝えたいことが,英語を使っての表現でどこまで伝えきれているのか。みんなで悩みながらも,新しい学習に挑戦しています。 英語活動の授業の様子 2年生
2年生も頑張っていました。先生から読み聞かせをしてもらって,大好きになった英語の絵本を活用しての授業です。
1組は,楽しいペープサートで,動物たちがたくさん登場。先生も役者です。動物になり切って演じて,子どもたちが興味をもって勉強できるようにしています。ペープサートは,こつこつと準備していたそうで。努力の甲斐あって,子どもたちは喜んでいました。 2組は,おなかをへらした動物たちをHAPPYにするために,動物たちが喜ぶ食べ物を英語でやり取りしながら,選んでいきます。いろいろな英語のセンテンスや英単語を獲得してきたんだなあと感心して参観しました。 英語活動の授業 1年生
今日は,4時間目と5時間目に英語の授業を行い,参観し合いました。
4月のころから比べると,英語に慣れてきたように思います。英語に親しんでいる様子が伝わってきました。 1年生は,カメレオンを好きな色に塗っていくのですが,「何色が好き?」「青色でお願いします」など,英語でやり取りを行います。元気いっぱい英語で話そうとしている1年生です。 2枚目の写真は,タブレットをもつ担任が,子どもたちのやり取りを撮影し,スクリーンに映し出すことで,自分たちの英語のやり取りをその場ですぐに振り返れるようにしています。 他の子どもたちにも,「そんなふうにするといいな」と,よさがわかり参考になります。 |
|