最新更新日:2024/06/19 | |
本日:2
昨日:70 総数:234384 |
1学期終業式
1学期の終業式を1時間目の前半に行いました。学校長から話をするときに「静かにその場に座りましょう」と言うと,音もなく静かに座ることができます。いつも感心していますが,朝会や集会などのときに,全校できちんと聞く姿勢がとれます。
長い夏休みを,楽しく元気いっぱい,充実したものとなるように,計画的に勉強を進めていくことや,健康と安全に十分気を付けることなどを話しました。そして,2学期には元気いっぱいのみんなの笑顔に出会えることを楽しみに待っていますよと呼びかけました。 その後,上京警察署交通安全課の方に来ていただいて,夏休み中も安全に過ごせるようにお話をしていただきました。車だけではなく,自転車の安全な乗り方についてもお話しいただきました。 さらに,虫歯のない健康的な歯の表彰,陸上部で入賞した児童の表彰を行いました。 一人一人がよい思い出に残るすてきな夏休みにしてくださいね。 集団下校しました
風水害に対応した避難訓練後,町別で集団下校しました。
土日と休んだら,23日月曜日は終業式です。早いものですね。 23日も元気に登校してくださいね。 避難訓練 風水害の対応
今日は避難訓練をしました。台風の影響で暴風警報が発令されたと想定して行いました。保護者の皆様から,4月にうかがっております「災害発生時の下校方法」を,子どもたちと確認して避難訓練しました。
体育館に町別グループで集合しました。学校長から5日に発令された大雨洪水警報の話や台風について話をしました。その後,鴨川が増水した写真を見せながら,気を付けるべきことを担当の先生から話しました。 学校保健員会を開催しました
第1回学校保健委員会を開催いたしました。
学校医の加藤先生,学校歯科医の川原先生,学校眼科医の嶋元先生,学校耳鼻科医の福島先生,学校薬剤師の三上先生にご参加いただきました。 本校の健康安全教育等についての説明報告を聞いていただき,ご助言を受けました。また,保護者の皆様にもご参加いただいて,子どもたちの健康面で気になること,また気を付けておられることなどを交流し,校医の先生方からアドバイスをいただきました。 お忙しいところ,御参加ありがとうございました。これからも,子どもたちの心と体の「いのち」を大切に育んでいきます。よろしくお願いします。 こんな暑い日の休み時間は・・・
さすがの暑さで,昼休みに運動場で遊ぶ子どもたちも少なく,校舎内で過ごしている子どもたちがほとんどです。
読書センターに行くと,子どもたちが友達と一緒に本を読んでいたり,スツールに座って一心不乱に本に向き合っていたりと盛況でした。 読書センターは,エアコンが効いて涼しくて快適だね。本と友達になろうね。 異学年同士で「いただきます」
今日のランチルームでの給食は,2年生と5年生。どのグループも,5年生が2年生をやさしくリードしてくれていました。やさしいね。
下級生に親切で優しい上級生の姿は,御所東のよき伝統となりますように。 今日の子どもたちの学校生活から 1
体育館から声が聞こえてくるので,のぞきにいくと,5年生が花背山の家の宿泊学習に向けてキャンプファイヤーの打合せをしていたようです。夏休み明けるとすぐに花背山の家宿泊学習ですから,準備も早めにしているようです。みんなで楽しい宿泊学習にしようね。
最後の写真は,1年生の掃除の様子。拭き掃除が上手な1年生です。いつもきれいにしてくれてありがとう。 6年生からのお知らせです
6年生が総合「みらい」で取り組んできた伝統文化の学習。すばらしいお師匠さんとの出会いで,学習が深まりました。その成果を,8月4日の開校記念イベント御所東夏祭りで披露する計画を立ててくれた6年生が,自分たちで案内リーフレットも作成。
全校のみんなに配布して宣伝してくれています。企画そして実行も6年生。頼もしいなあ。お世話になった地域の方にも案内を出したいと張り切っています。 そして,放課後に職員室に来てくれて,教職員の前で,この企画の説明と案内をしてくれました。今日は,京都御池中学校で過ごしていた6年生ですが,放課後に来てくれて,しっかりと説明・案内をしてくれました。いろんな先生たちから「がんばってね」「楽しみにしているよ」と激励。がんばれ!6年生 今日の学校生活から 5
3年生の教室に再び戻ると,実験道具の準備が着々と進んでいました。
読書センターに行くと,1年生が夏休みに読みたい本を選んでいました。夏休みに向けて,一人3冊借りています。「こんな本を見つけた」「この本,おもしろそうだし,借りるの」と紹介してくれました。夏休み中に,いっぱい本を読んでほしいな。 体力アップタイムの3年生です。低学年は室内での運動にしましたが,3年生は自分のペースで無理のないように縄跳び運動を楽しみました。 今日の学校生活から 4
プールに行くと,1,2年生が水遊びです。今日も水泳の学習日和ですね。
プールからあがるのが,名残惜しそうな様子でした。 4年生の教室では理科の学習。「とじこめた水に力を加えたら,水の体積は変わるだろうか」という課題です。子どもたちの予想は二つに分かれていました。意見が分かれるのは面白いです。それぞれ,これまでの経験などから理由を言っていました。 |
|