![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:67 総数:234338 |
4年生の算数の授業参観
今日は,教育委員会の先生が来られて,4年2組の算数の授業を参観されました。御所東校の先生たちも何名か参観しに行きました。
「一億をこえる大きな数」を読む内容です。子どもたちは,位取りを意識して読んでいました。いろいろな考えが出るので,興味深く意見を聞いていました。 数の仕組みがわかったから,億どころか,もっと大きな数になってもどんどん読んでいくことができるとにこにこ。次の時間も楽しみですね。 ![]() ![]() 先生たちも英語を勉強しています
英語教育は本校の重点教育です。イングリッシュタイムや外国語活動の時間も工夫してすすめているところです。
放課後,イングリッシュタイムの進め方について検討し合い,さらに5年生の外国語活動の授業を実際にやってみましょうと,グループごとに挑戦。もちろん英語を使ってです。授業を受ける子どもたちの気持ちになって研修しました。この研修を,普段の授業に活かしていきましょう。 ![]() ![]() 6年生 総合「みらい」茶道体験
伝統文化の真髄を探究している6年生です。
学習も進んできて,今回は全員で茶道の体験をさせていただきました。 茶道の町田先生にお世話になり,お点前を体験しました。 静謐なお茶室です。6年生の子どもたちを迎えるために,夏のお部屋に模様替えして,迎えてくださいました。部屋の中にあるすだれが涼しさを呼び,お庭からの風を感じました。 青梅を模したお菓子を頂戴し,薄茶をよばれました。お作法を教わりながらの体験です。いろいろなものに感謝してお茶をいただくこと,相手のことを思ってお茶を点てる,そしていただく。大切なことをたくさん教わった貴重な体験となりました。 先生方,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() がんばっています 部活動(サッカー部・音楽部)
部活動を始めてから,放課後の学校内は活気にあふれているなあと感じます。自分が好きなことに挑戦していく子どもたちは,きらきらしています。
サッカー部の子どもたちは,運動場いっぱいを走り回っています。今後,他校と練習試合などできればいいなあと思っています。 音楽部は,練習を始めてまだ間もないと思っていたら,かっこいい曲を演奏できているのですごいなあと感心。まだまだ完成ではないのだそうですが,打楽器がよく響く曲でした。いつか,いろいろな曲を多くの人の前で演奏できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 2
授業ではないのですが,1枚目は下駄箱です。今日は,雨だったので,下駄箱を見るとかわいらしい長靴が並んでいて,梅雨入り間近を感じさせます。雨のために,体力テストのうち,ソフトボール投げと50メートル走がまた実施できませんでした。来週は,どこかで晴れてほしいのですが。
体育館では2年生が,体力テストのうちのシャトルランに挑戦。一生懸命,何度も走ってがんばっていました。 4年生の教室では算数の授業。一億を超える数について,その仕組みを考え合っていました。数の仕組みを知ると大きな数を数えるときに便利ですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 1
昨日の授業の様子からです。昨日は,教育委員会からも学校の様子を参観に来てくださったので,一緒に教室を見て回りました。担任はちょっと緊張?
3年生はコンパスを使っての勉強。楽しみながら円を描いて模様づくり。コンパスの使い方もうまくなりましたね。 4年生は栄養教諭の田尻先生の授業です。食育です。6月下旬に行く「みさきの家」で元気に過ごすために,食事について学んでいます。みんなそろって元気に行きたいですね。 2年生は長さの勉強のまとめです。センチメートルとミリメートルなどの単位を理解できているのか考えていました。発表するときには,なぜそう考えたのか理由をはっきりさせて発言しているところがいいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室開講式
今日,4時から放課後まなび教室の開講式を行いました。1年生は,夏休みが明けてからの募集となりますので,今は,2年生から6年生の子どもたちが対象です。
ご指導いただく5名の先生方も参加していただきました。他にも,大学生2名も先生として来ていただきます。 教育委員会からも担当の先生にも出席いただき,子どもたちにエールを送ってくださいました。 自分が勉強しようと思うことを計画を立てて進めていってほしいと思います。がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 2
ENGLISH ROOMでは,6年生が外国語活動の学習をしていました。今日は,座卓を使っての学習です。「日本の行事や食べ物の言い方になれよう」というめあてです。日本の行事についても知っている必要がありますね。
2年生は,国語の授業で「かんさつ名人になるための書き方を調べよう」というめあてで,2つの観察記録文を比べながら,工夫されている点をグループで見つけ合って,みんなに発表していました。観察記録文を上手に書けるようになりたいですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 1
今日の授業の様子を紹介します。全学級ではないのですが,いろいろな教室を参観しに回っています。だんだんグループでの学習活動が増えてきたなと思います。
1年生は,あさがおの観察をしています。生活科の学習です。2年生が育てている野菜の鉢と同様,校舎前で育てています。しかし,休み時間には子どもたちの遊ぶボールが飛んでくることがあるので,何とかならないかと考えていました。そして今日,防球ネットを準備してもらいました。1年生の子どもたちは,このネットを喜んでくれています。 また,1年生は,ひらがなの練習と同時に,文づくりもしています。主語と述語だけの一文ですが,自分で考えた文を書き,友達に発表していました。ここから,文をくわしくしていくことを学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習の様子から 英語教室より
1年生と年長さんが終わると,2年生から6年生の子どもたち対象の読解教室と英語教室が始まります。
今日は,2,3年生が英語教室で英語の歌を歌ったり,お互いに英語を使って挨拶をし合っていました。 次に,4〜6年生の英語教室。すでに学校の勉強でも英語に結構親しんでいるので,楽しんで英語を使っての簡単なやりとりをしています。 一緒に子どもたちとやり取りをしてみたのですが,子どもたちの方がスラスラ英語が出てきます。子どもたちの獲得していく力はたいしたものですね。 ![]() ![]() ![]() |
|