京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up34
昨日:33
総数:429673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

3組 委員会活動

画像1画像2
 4月19日(火)6時間目に,第1回の委員会活動がありました。3組の5年生にとっては,初めての委員会活動です。3組の5年生は美化・環境の委員会に入りました。今日の話合いでは,委員長・副委員長・書記などを決め,委員会の名前も決めました。今年度は,「クリーン エコ ピカ委員会」となりました。
 友達と一緒に話し合えたことがとても楽しかったようです。6年生のメンバーと一緒に雑紙回収に行けることもとても楽しみにしています。

3組 キャベツを育てよう 2

画像1画像2
 耕した土に,再生土を混ぜてキャベツの苗を植えました。モンシロチョウが卵を産み付けて,昨年度のようにアオムシの観察ができたらいいなと思っています。これから毎日水やりをして大事に育てていきたいと思っています。

月曜7時間目のたいよう教室

画像1
 毎週月曜日の7時間目には,体育館で通級指導教室「たいよう教室」の学習があります。「たいよう教室」のメンバーの中に3組の5年生も一緒に参加させてもらっています。4月18日(月)は,今年度1回目の学習でした。メンバーの自己紹介,今年度学習したいことを話し合いました。学習グループの名前は,この日出た意見をもとに,それぞれ考えてくることになりました。
 3組のメンバーも1年間楽しい活動をしていきたいと思います。

3組 キャベツを育てよう

画像1画像2
 3組の生活単元学習では,「3組の畑」の学習をしています。3組の畑を耕して野菜を育てます。まずは,キャベツの苗を植えるために苗を観察したり,どんな育て方をするのかなどを調べたりしました。

3年2組 総合遊具の学習

画像1画像2
 3年生の体育では,総合遊具の使い方について学習しました。安全についての注意事項を学び,3年生の友達は,はじめて一番上まで登りました。3組の友達は,そんなに高いところまでは登れませんでした。
 はじめて滑る総合遊具の滑り台は,想像以上に速いスピードだったようで,みんな驚いていました。全学年の遊具指導が終わると,休み時間にも遊具が使えるようになります。楽しみですね。

3年2組と交流学習

画像1画像2
 3組の3年生の今年度の交流学級は3年2組です。国語と算数以外の教科で一緒に学習できる単元は交流学習をしていきます。クラスの一員,学年の一員として学習や活動に参加していきたいと思っています。

3組の畑

画像1
 今年度は,1年生の畑の横に3組の畑をいただきました。まず,スコップを使って耕しました。昨年度育てていた植物の根が張っていて土も固かったですが,ふんわりとやわらかく耕しました。次に一度使った土を再利用できる肥料を土に混ぜて,キャベツの苗を植えたいと思っています。

3組 身体計測

画像1
 4月12日(火)3組の身体計測がありました。落ち着いて身長と体重を計測できるようになりました。今年度も体も心も大きく成長していきたいと思います。

3年・5年 学年集会

画像1画像2
 4月11日(月)から授業が始まりました。1時間目は,それぞれ交流学年である3年生と5年生の学年集会に参加しました。3年生は朱七ホールで5年生は体育館で行われました。新しい先生の紹介を聴き,クラスの友達とも交流することができました。
 これからは,国語と算数以外の学習でそれぞれ実態の応じて,交流学習を進めていきたいと考えています。また給食でも交流していきたいと思っています。

5年2組 学級会

画像1
 4月11日(月)3時間目は,5年生は2組の学活に参加しました。学年目標を受けて,学級会でクラス目標を決める話合い活動でした。
 5年生の学年目標は「Change and Challenge!」
 クラス目標は「きずな〜きりかえ・みずから・なかま思い〜」
に決まったそうです。決まったことをちゃんと3組の担任にも話してくれていました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp