最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:106 総数:434342 |
3組のキャベツ2年 音楽「はくのまとまりをかんじとろう」
5月20日(木)3時間目は,交流学級の2年2組での音楽の交流授業でした。「体を動かしながら,いろいろなひょうしをかんじとろう」というめあてで,教頭先生が授業をしてくださいました。
「カホン」という楽器を使って,拍のまとまりを感じる学習をしました。カホンとは,ペルー発祥の中が空洞の直方体の木の箱のような打楽器です。楽器の上にまたがって楽器の打面やその縁を手でたたいて音を鳴らします。中央部分をたたくとバスドラムのような低い音になり,端の方をたたくと閉じたスネアドラムのような鋭い音が鳴ります。 拍子について学び,2拍子,3拍子について知りました。そして,今までに学習した曲が,2拍子の曲なのか3拍子の曲なのか感じていきました。カホンの演奏も体験しました。3組児童も手拍子をしたり足を踏み鳴らしたりして,拍を感じていました。 3組 生活単元学習 やさいをそだてよう 4
何を育てているか分かるように,ネームプレートの立て札を作りました。文字は4年生が書き,それぞれ分担してナスとキュウリの育て方の本を見ながら絵を描いたり色を塗ったりしていきました。
3組 生活単元学習 やさいをそだてよう 3
観察した後は,苗をプランターに植えました。すくすく育つようにと,たっぷりお水をあげました。風が強くて苗が倒れてしまいそうだったので,支柱で支えることにしました。
3組 生活単元学習 やさいをそだてよう 2
5月10日(月)にナスとキュウリの苗が届きました。苗を観察して,本の絵や写真と見比べました。どちらがナスでどちらがキュウリかな?「花が咲いている。」「ツルが出ている。」など観察しました。
3組 やさいをそだてよう 1
ゴールデンウイークの合間の5月6日(木)野菜を育てるためにプランターに土を入れました。図書室で野菜の本を借りて,ナスとキュウリを植えることに決めていました。
4年 理科「季節と生き物」
理科の交流学習では,ツルレイシの種を植えました。育苗用のポリポットに畑の土を入れて種を植えました。毎日水をあげています。早く芽が出てほしい気持ちなのですが,気温が低いのかまだ芽は出ていません。
3組 自立活動
自立活動では,手指を使う活動としてビーズ通しをしています。大きめの穴の木製ビーズと細めのゴムを使って通していきます。ゴムの先には,セロハンテープを巻いて穴に通しやすくします。ストラップにしてお家に持って帰りました。
3組 1年生をむかえる会
5月14日(金)3時間目に「1年生をむかえる会」がありました。それぞれの学年の動画のメッセージを各教室で鑑賞しました。3組は,各交流学年でメッセージ動画に参加し,各交流学級で各学年の動画メッセージを鑑賞しました。
3組 マモルをまもろう
5月のこころの日のテーマは「マモルをまもろう」です。マモルとは,マナー・モラル・ルールです。3組では,道徳に時間には,NHK for Schoolの映像教材を視聴し,約束やきまりを守り,みんなが使うものを大切にすることについて考えました。また,学級活動では,公園などでの遊び方について,「危険な遊び方・友だちが嫌な思いをする遊び方をしない。」「遊びの中での言葉遣いに気をつける。」「ものをあげたりもらったりしない。」「知らない人についていかない。」「5時には遊びをやめて,家に帰る。」「困ったことや,自分たちで解決できないことが起こった時は,早いうちにお家の人に相談するか,学校に来て相談する。」などのことを確認しました。
|
|