最新更新日:2024/09/26 | |
本日:228
昨日:285 総数:434210 |
3組 ボウリングやさん
7月30日(木)2時間目に1年1組の友達を招待して,「ボウリングやさん」をしました。新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため10人ずつ来てもらいました。
学習のめあては,1年生は「3組のことを知ろう」,3組は「1年1組の友達となかよくなろう」です。個別の目標は3組1年は「かずをかぞえよう」3年は「たしざんをしよう」です。6本のピンのボウリングで3組としては算数の学習でもあります。1年生は何本倒れたかを数え,3年生は2回投げて倒れた本数を足し算します。お土産は自分たちで作ったアイロンビーズをプレゼントしました。 互いのことを知りあうことができ,みんな楽しく学習することができました。 3組 読書郵便
夏休みの読書の取組として,子供たちが選んだ本をおうちの方に読み聞かせをする「読書郵便」とおうちの方の読み聞かせを聞く「読書郵便」の二つの宿題があります。児童が夏休みを利用して家族と本について話す機会をもち,読書の楽しさを家族と共有することをめあてとしています。
3組も家族に読み聞かせをしようと思う本と,読んでもらいたい本を選んで借りました。 双方の読み聞かせの中で,親子で一緒に声を出して読んだり,絵を見ながら内容について話したりするなど,親子で読書の楽しさを味わってほしいと思います。 3組 ほうきの練習
3組の1年生は,ほうきの練習中です。持ち方やはきかたなど1から覚えながら練習しています。皆さんは,ほうきの持ち方わかりますか?モップみたいな持ち方をしていませんか?
ほうきの握り方は,一般的には,聞き手で柄の真ん中あたりを持ち,もう片方の手で柄の先端を支える程度に軽く持つようにします。あとはテコの原理で聞き手を左右に動かして履いていきます。 3組さんも毎日練習して上手になっていきたいと思っています。 3組 図工 すなやつちとなかよし
7月22日(水)の1.2時間目の交流学習は,図工「すなやつちとなかよし」でした。砂や土に触ってみると,どんな感じがするかな?体全体で試しながら活動しました。山をつくったり,穴を掘ったり,道を作って水を流して川のようにしたりしていました。お団子を作っている友達もいました。
3組の友達ははじめは少し戸惑っていましたが,だんだん慣れてきて,みんなと楽しく活動することができました。 3組 はじめての書道
3年生の書写では,書道が始まりました。3組も交流学級で学習しています。先週は「横画の筆使い」の学習で「二」を書きました。今週は,「たて画の筆使い」の学習で「土」を書きました。
準備や後片付けなどはじめてのことばかりで,緊張した様子でしたが,積極的に学習に取り組んでいました。 3組 1年生となかよくなろう! 2
6月30日に1年生の教室に自己紹介に行き,1年生も自己紹介をしてくれました。3組はお礼のお手紙を書いてもっていきました。1年生からもお手紙を持ってきてくれました。これからも,もっと仲良くなれることを考えていきたいと思います。
3組 アサガオの観察
3組で育てているアサガオは,ぐんぐん育ち花が咲き始めています。ツルもぐんぐん伸びて,他のアサガオにまでからまっていきそうな勢いです。
アサガオのツルは左巻きと言われているそうです。上から見たときに,時計の針の動きと反対方向にツルが巻いていきます。これを知っていると変なところにツルが巻き付いていかないようにできるかもしれませんね。 3組 図工 すきなものなあに
自分の顔と自分の好きなものを描きました。
1年生が好きなものは,お父さん,お母さん,お姉さんです。家族が大好きなんですね。 3年生は,りんご,ぶどう,空,虹,オレンジジュースです。 3組 1年生となかよくなろう!
6月30日(火)3時間目には1年1組と,5時間目には1年2組と「1年生となかよくなろう!」の学習をしました。1年生は「3くみのことをしろう。」,3組は「1ねんせいのことをしろう。」をめあてに交流学習をしました。まず,3組の自己紹介と3組の学習などの紹介の後,1年生も自己紹介をしてくれました。図工の「すきなものなあに」の絵を見せてくれながら,好きなものやその理由などを発表してくれました。1年生の顔や名前,お兄さんやお姉さんのことも聞くことができて,とても楽しい時間を過ごすことができました。
3組にも遊びに来てもらうことができたらいいなと思っています。 3組の畑
3組の二人と先生の3人で畑の雑草を抜いて,耕しました。昨日も今日もとても暑かったですが,がんばって作業をしました。
|
|