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最新更新日:2024/06/20 |
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6月1日 オリエンテーション![]() ![]() ![]() なかま ぐるーぷめだか はっはっは ぼくたちは はっはっは なかよしだ てんかいっぴん なかよしだ ないてるなかまが いっぴきいれば あんあんあん みんなまねして あんあんあん ないちゃうほどだ はっはっは あんあんあん はっはっは あんあんあん 3・4年生は「ねずみくんのきもち」を紹介していただきました。その中にはこんなやりとりがありました。 「いちばんたいせつなものって なあに。」 「いちばんたいせつなものって なんだろう。」 「そうやってじぶんのことでなく あいてのことをおもうことがたいせつなんだよ。」 「じぶんでじぶんのことを かんがえることは だれにでもできるけど たいせつなのは あいてのことを かんがえることなんだよ。それを思いやりっていうんだ。」 つながりを大切にし,一人一人がたいせつにされる なかよしいっぱいの朱雀第七小学校に! みんな笑顔で、この大変なときを乗り越えていきましょう。 たまごを見つけたよ!
3組の畑を観察していたら,ゲンノショウコの実に小さい卵のようなものが並んでいるのを見つけました。直径は1mmくらいで,小さなたいこ?ちゃわんむし?のような形できれいにならんでいました。調べてみると,ナガメの卵のようです。3組のダイコンには,たくさんナガメがいましたね。ペアになっておしりをくっつけていましたが,あの行動が卵を産むことと関係があるのかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() 3年の学習相談日でした![]() ![]() ![]() 3組は,1年生は5月22日(金),25日(月),29日(金)9時から10時,3年は,今日の後は来週27日(水)になります。元気な顔を見られることを楽しみにしています。 3組の畑のできごと![]() ![]() これは,アオムシコマユバチ(アオムシサムライコマユバチともいいます。)という蜂のマユなんです。アオムシコマユバチはモンシロチョウの幼虫の体に卵を産みます。アオムシコマユバチの幼虫は,モンシロチョウの幼虫の体液を吸収して育ちます。そしてモンシロチョウの幼虫の体から出てマユを作ります。モンシロチョウの幼虫は,糸を出して,マユを強くする手伝いをします。その後もマユに卵を産み付けようとする外敵から守るそうです。いろいろな昆虫の生き方があるのだなぁと思いました。 黄色い花 その後![]() ![]() ![]() セイヨウタンポポとノゲシは,白い綿のような種ができていました。カタバミは丸い筒のような形で先がとがっている実ができていました。同じ黄色い花も同じところと違うところがありますね。 3組の畑で発見!![]() このあとどうなるのか,引き続き観察していきたいと思います。 3組の畑に集まる生き物![]() ![]() ![]() ヤハズノエンドウ その後![]() ![]() まだ緑色の実は,両端を切り落として草笛にできるそうです。 いちごの花 2![]() ![]() 花托(かたく)または,花床(かしょう)といって,花の付け根の部分が発達して食べている部分になっているのです。では,いちごの実の部分はどこにあるのでしょう?実はいちごの表面のつぶつぶが実なのです。そして,実の中には種が一つ一つあるのです。 2枚目の写真は,2年生の畑ではないんです。学校の中のどこかにいちごが実っているところがあります。このいちごも観察していきたいと思います。 花のあとには 2![]() ![]() ケシ科の植物は,茎や果実から出る液が直接皮膚に触れると炎症を起こす可能性もあるので,ナガミヒナゲシに限らずケシ科の植物をさわるときは,手袋をしたほうが安全です。 2枚目の写真は,昨年度の1年生が育てていたチューリップです。実の中はどんなふうになっているのか興味がありますね。はじめは球根を植えて育て始めましたが,この実の中には,種がはいっているにでしょうか? |
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