最新更新日:2023/03/29 | |
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球技大会の中止について
12月10日(木)
今週に入って、新型コロナウィルス感染患者数が著しく増加しており、京都府においても、一昨日63人、昨日75人、本日54人(京都市は一昨日28人、昨日50人、本日37人)と、予断を許さない状態が続いています。 これをうけて、明日11日に予定していた球技大会は、残念ながら中止することに決定しました。 なお、明日は16:45〜17:50を給食時間、18:00からHRでの特別活動としますので、遅れないように登校して下さい。 保護者の方へ 今年度は様々な行事が中止や形態を変更しての実施となるなか、生徒諸君も楽しみにし、各クラス体育委員を中心に準備を進めてくれていたところであり、学校としても大変遺憾ではありますが、みなさんの健康を守る観点からやむを得ず中止とすることをご理解ください。 また、京都市教育委員会を通じて、更なる注意喚起の案内も来ております。下記リンクの文章をご参照いただき、ご自愛とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について 【再掲示】京都府奨学のための給付金制度(家計急変を含む)のお知らせ
京都府奨学のための給付金制度は,授業料以外の教育費を支援する返還不要の給付金支給制度で,基準日現在支給要件のすべてを満たす世帯が対象となります。
また,今年度コロナ禍の影響で家計が急変した場合も,通常の給付金制度と条件は異なりますが,給付金対象となる場合がございます。 <詳細は下記をご覧ください> ・京都府奨学のための給付金のご案内 ・家計急変に伴う給付金制度のご案内 ※ご不明な点は 京都府教育庁指導部高校教育課修学支援係 075−574−7539 または本校事務室(松本) 075−841−1240 までお問い合わせください。 台風10号の接近について
9月4日(金)
現在、非常に強い台風10号が南大東島の南東にあり、気象庁が警戒を呼び掛けています。 また、京都への最接近は7日午前で、強風域に入る可能性があると予想されています。 念のため、本校における「台風などに対する非常措置」に関する規約を掲載しておきますので、各自、警報等の情報に注意して行動しなさい。 ----------------------------- (台風などに対する非常措置) 第19条 台風などにより,「京都市」(テレビやラジオにおいては,「京都南部」または,「京都・亀岡」地域と報道される場合もあります。)に「特別警報(大雨,暴風など6種類)」または,「暴風警報」が発令された場合には下記のように措置する。 1:特別警報について ア:午前8時で「特別警報」が解除されている場合,平常授業。 イ:午前8時の段階で「特別警報」が発令されていて,午後0時までに解除された場合,2時限目(午後5時30分)より授業を行う。 ウ:午後0時の段階で「特別警報」が発令されている場合,2時限目以降も授業を行わず,臨時休業とする。 2:暴風警報について ア:午後1時の段階で「暴風警報」が解除されている場合,平常授業。 イ:午後1時の段階で「暴風警報」が発令されていて,午後3時までに解除された場合,2時限目より授業を行う。 ウ:午後3時の段階で「暴風警報」が発令されている場合、2時限目以降の授業は行わず,臨時休業とする。 3:他の警報(大雨警報など)について ア:平常授業を行う。 ----------------------------- なお、万一台風などにより臨時休校となった場合、授業の回復については、後日改めて連絡します。 夏季休業期間中の健康管理について
7月31日(金)
明日から夏休みに入りますが、新型コロナウィルスに関する情勢は予断を許さない状況が続いています。 みなさんも、くれぐれも健康に留意し、元気に二学期を迎えられるように注意して下さい。 保護者の皆様へ 夏休み期間は、より一層ご家庭の協力が必要となります。お子様を通じて案内文書を配布させていただきましたが、念のため、当HPの配布文書にも掲載させていただきました。ご一読いただき、宜しくご協力のほどお願いいたします。 夏季休業期間中の健康管理について なお、8月11日(火)から18日(火)までは学校閉鎖期間のため、8月8日(土)からはお電話いただいても、自動応答メッセージでの対応になっております。ご了承ください。 高等学校等就学支援金および京都府奨学のための給付金(家計急変含む)について
7月6日(月)
本日,全生徒に「高等学校等就学支援金」(以下,就学支援金)および「京都府奨学のための給付金」(以下,給付金)に関する書類を担任より配布いたします。 なお,就学支援金関係書類は,受給されない場合でも,高等学校就学支援金(黄色の用紙)のご提出をお願いいたします。 また,給付金につきましては,通常の給付金支給要件とは別に,今回コロナ禍の影響で家計急変(定年退職は除く)の場合,給付金支給対象となる場合があります。 家計急変による給付金申請につきましては,今回同封しております給付金申請書とは別の申請書が必要となりますので,事務室(TEL:075−841−1240,受付時間13:30〜18:30)までお問い合せください。 健康観察の徹底に関するお願い
6月2日(火)
6月1日より、授業を再開しましたが、北九州市の学校でクラスターが発生するなど、まだまだ予断を許さない状態が続いています。 つきましては、引き続き、ご家庭での健康観察の徹底をお願いいたします。 詳しくはこちら → 健康観察の徹底に関するお願い(6月2日) 未曽有の危機に際し、ご家庭と学校の連携をさらに強化して臨みたいと思います。なにとぞ、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 学校再開!本日よりいよいよ全学年がそろっての授業が再開されました。マスクをして登校した生徒は玄関で手の消毒、検温チェックを済ませて教室に向かいます。久しぶりに玄関で全生徒を迎え、「おはよう」というあいさつを交わすと、学校が生き返ったようで活気に充ち溢れました。 写真は食堂での給食の風景です。みんなが向かい合わずに同じ方向を向き、しゃべることなく黙々と食べる様子は少し寂しさを感じます。食堂にも笑顔と笑い声が帰ってくる日が待ち遠しい限りです。 授業に先立ち放送で副校長先生からあいさつがありました。 いよいよ今日から本格的な学校生活が始まります。2・3年生はすでに0時限目の授業を終えていますが、全学年に聞いてもらえるこの時間に少し話をします。 先日、新型コロナウィルスに関するアンケートを実施しました。多くの生徒の皆さんが感染に不安を持っていることがわかりました。学校としても「3密を避ける」「始業前に先生たちで校内の消毒作業を行う」「授業中も感染リスクをなるべく避ける」「先生たちも検温など健康観察を行う」などの対策を取り、少しでも感染リスクを下げるとともに、皆さんが安心して学習できる環境を作ろうと努力しています。 皆さん自身も、「校内はもとより登下校時や外出時にもマスクを着用する」「登校前に体温を測るなどの健康観察をする」「登校したらまず手を洗う」、という対策を取ってください。自分を守ることは家族や周りの人、大切な人も守ることになります。 また、「感染が怖いから学校へ行きたくない」と思っている人がいるかもしれませんが、「どうしたら少しでも安心して学校に行けるか」というように考えてほしいと思います。また逆に「全く心配してないし、マスクもしたくない」と思っている人もいるかもしれませが、多くの人が心配していることを意識してマスクをするなどの感染防止に心配りをお願いします。一人ひとりが感染防止に対する意識を高めてみんなが安心して気持ちよく通える学校にしていきたいと思います。 感染以外にも学習に対する不安、進路に対する不安など様々な不安があると思います。担任の先生始め、保健室や進路指導の先生、スクールカウンセラーやスクールキャリアコンサルタントの先生などに相談してください。 繰り返しますが、皆さんと一緒に誰もが気持ちよく通える学校にしていきましょう。 再開準備!
5月27日(水)
いよいよ来週から学校再開です。 それに先立ち、今週は学年ごとの分散登校を行っていますが、学校としても、いろいろとコロナ対策を行っています。 写真はそのひとつ、校内の除菌・殺菌作業の様子です。先生たちが協力して、毎日14:00から次亜塩素酸ナトリウムやアルコールで校内設備を殺菌・除菌しています。生徒の皆さんの不安感を少しでも取り除けるように、特に多くの人が触る手すりやスイッチなどは念入りに除菌するよう心掛けています。 先生たちも少しでも明るい気持ちで作業ができるようBGM(生徒の皆さんとは好みが違うとは思いますが…)を流すなどの工夫もしています。 緊急事態宣言は解除されましたが、コロナウィルス自体がなくなったわけでも、特効薬が開発されたわけでもありません。各自、命を守るために大事なことを心がけて行動して下さい。 休止要請解除に伴う学校再開について
5月22日(金)
政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け、本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。 つきましては、本校においても本方針を踏まえ、5月25日(月)からを準備期間(学年別登校日)、6月1日(月)から授業再開といたします。 詳しくはこちら → 学校再開について(5月22日) 今後も引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら、段階的に学校教育活動を再開して参ります。ご理解、ご協力のほどお願いいたします。 預り金再々振替のご案内
5月18日(月)
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い臨時休業措置を実施しているため、4月27日及び5月11日に口座振替が行えなかったご家庭に対し、令和2年度第1回目の預り金再々振替を5月25日(月)に行います。 振替金額等は、4月9日にお配りいたしました、「令和2年度学校預り金の納入について」をご確認いただきますようお願いいたします。 ご不明な点等がございましたら、13時〜18時までに、事務室(TEL:075-841-1240)までお問い合わせください。 |
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