最新更新日:2024/06/12 | |
本日:21
昨日:82 総数:233971 |
地震について
今日は,朝からの大きな地震発生に伴い,休校になりました。急な連絡であったにもかかわらず,保護者の皆様には,すぐにご対応いただきありがとうございました。
午前中には,ほぼ子どもたちを無事に保護者の皆様のもとへ引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。 本日,メール配信とHPで休校のお知らせとお迎えのお願いをいたしました。しかし,HPは各校一斉に行うので,遅れることが予想されます。 まだ,PTAのメール配信登録をされていないご家庭は,必ず登録をお済ませくださるよう,お願いいたします。 なお,本日の放課後まなび教室は行いません。 地震による休校について
本日7時58分に発生しました大きな地震によって,本日は休校といたします。配信メールでもお知らせしています。
子どもたちは,体育館に避難しています。保護者の方のお迎えによっ下校といたします。緊急事態で保護者の方もお仕事等調整が大変かと思いますが,ご協力よろしくお願いいたします。 ゴミ0の日(一斉清掃活動)
5月30日は530(ゴミゼロ)の日ということで,清掃時間を延長し,1・2年生は校内を,3〜5年生は学校の周りや河原町通で清掃活動を行いました。外は少し小雨が降っていましたが,子どもたちはゴミを拾うことに熱中してきて,一生懸命ゴミ拾いをしました。たくさんのゴミが集まり,学校や地域がきれいになりました。
ご協力していただいた保護者や地域の皆様,本当にありがとうございました。 今日のゴミ0の日の取組の様子が17:45から放送のKBS京都「newsフェイス」で放映される予定です。ぜひご覧ください。 避難訓練
2校時に,今年度最初の避難訓練を行いました。火災が起きたことを想定しての訓練です。子どもたちはハンカチで鼻と口をふさいで避難しました。多くの子どもが静かに歩いて避難することができました。避難したときには「お・は・し・も・て」が大切であること,真剣に訓練することが大切であることなどのお話を聞きました。
これから実施する避難訓練でも,この2つのことを忘れずに取り組んでほしいと思います。 English Room
本校のEnglish Roomは,子どもたちが外国語活動・英語活動を学習する場所です。専科の先生が,英語に親しみやすい環境づくりを進めています。見ていると,思わず英語で話したくなる…そんな教室です。
屋上の学年園
学校の屋上にある学年園でいろいろな植物を育てます。3年生の学年園にはすでにキャベツが植えてあります。チョウが卵を産んでくれることを期待していましたが,何せ屋上ですからなかなかチョウは飛んできません。と思っていたら,チョウの幼虫がしっかりと育っていました。大きさはまだ小さいですが,キャベツに穴が開いていたり,フンが残っていたりしました。どのように成長していくか楽しみです。
授業参観・学級懇談会
5校時に,今年度最初の,御所東小学校で最初の授業参観・学級懇談会を行いました。どのクラスの子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。「新しいクラスで頑張るぞ!」という子どもたちの気持ちが表れていたように思います。たくさんの保護者の方々にご参観していただくことができました。学級懇談会では,学年やクラスの目標,大事にしていきたいことや年間の行事予定などをお伝えさせていただきました。6年生は,その後,「修学旅行説明会」を行いました。
保護者の皆様には,お忙しいところ多数ご来校いただきありがとうございました。また狭いスペースでの駐輪等,ご協力ありがとうございました。 5年生英語教育 テレビ取材です
本日,5年生の朝の学習,ENGLISH TIMEの様子を取材されました。テレビカメラが入っても,子どもたちはのびのびしています。先生のほうが緊張?
本日の夕方,5時45分からKBS京都で御所東小学校が京都市内では26年ぶりとなる新校として誕生したことで,放映されます。 子どもたちの元気の良さと意欲的な学習の様子,毎日頑張っている先生たちの様子が伝わるとうれしいです。 全国学力・学習状況調査 6年生
6年生は本日,全国学力・学習状況調査を全員受けています。全国の6年生が同じように受けています。この結果は,予定では7月下旬に返却されてくるとのことです。子どもたち一人一人に結果が返されるので,自分の学習の様子を知って,今後に生かしていくことが大事です。そして,私たち教職員も,結果を受けて,改善すべき点を共有していき,よりよい学校教育を展開していくように努めていくものです。
みんな真剣に受けています。がんばれ!6年生 学校での様子 4年生
学年の人数は少ないですが,とっても元気いっぱい活発な4年生です。参観しに行くと,笑顔で挨拶してくれるのも4年生。
このパワーでがんばっていってね。 |
|