京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:124
総数:869987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

山の家 竹箸作り

画像1
画像2
画像3
どうしても写真が地味になってしまいます。

でも、一生懸命削っている様子はお分かりいただけるのでは。


山の家 竹箸作り

画像1
画像2
画像3
竹箸作りの始まり 始まり。

山の家の先生から説明を受けて、ひたすら棒状の竹を削ります。

延々削り続ける作業は、鍋洗いに通じるところがあります。

終始無言で竹を削る子どもたち。何を考えながら削っているのやら。

人生というものは、苦行のようなものだ なんて考えていたら渋いですね。

山の家 残念編

画像1
画像2
画像3
せっかくなので、写真ででも紹介しないとね。

楽しい場所なんだけど、あ〜 残念(何とか侍みたいだけど)

山の家 残念編

画像1
画像2
画像3
天気がよければ、ここで活動していたはず。残念だー。

山の家 植物編

画像1
画像2
ほれ、団栗の青いのが鈴なりです。

したのは、「山ぶどう」。きれいな色をしていますね。大きな実は、親指の爪ほどの大きさがあります。

普段あまり目にしない植物に出会うことができます。

山の家 野外炊飯

画像1
みんなおいしくいただきました。

さあ、これから地獄の鍋洗いが・・・

昼からは、竹ばし作りです。今度の更新は、夕方です。

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
ハッピーキャロット見つけた!

ハッピー大根が入っていた男子。

この満面の笑み。幸せだなー。

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
次々と完成。

ふたをあけると、おいしそうな豚汁が。

湯気が上がって、子どもたちの「オーッ」という喜びの声 声 声。

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
豚汁にお味噌をとかそうと、苦心する二人。

コマ送り編。

味噌を差し出す女子 

しゃもじが熱いことに気づき、軍手を要求する男子

無事に作業に入る二人  おめでとう!

山の家 野外炊飯

画像1
画像2
前PTA会長のYさんもボランティアで参加していただきました。

相変わらずのパワフルさで、大活躍!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業・給食再開
朝会,授業,給食開始
ジョイントプログラム〜1/15(月)
1/11 委員会活動(5・6年6H)・身体計測(そらいろ)
1/12 大宮フェスティバル
1/13 どんど準備PM
1/14 どんどAM〜消火

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp