![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:264360 |
わたしのせいじゃない![]() ![]() 6−1 係活動
係活動ごとに集まって、1学期の間に行う活動に関する話し合いや、飾りたい掲示物の準備などを進めました。どの係も、面白い取組を考えているので、実際に活動するときが楽しみです。
![]() ![]() 6年 たのしみは
今日から、「たのしみは」の単元に入りました。この単元では、日常の楽しみを短歌に表します。五・七・五・七・七・になるように、文字数を数えながら、あてはまりそうな言葉について考えていました。
![]() ![]() 6−1 縄文のむらから古墳のくにへ
今日は、弥生のむらに住んでいた人々のくらしの様子について、資料を基に考えました。縄文のくらしとの大きな違いは、米づくりが始まったことです。さあ、米づくりが始まったことで、この先、どのようになっていくのでしょうか。
![]() ![]() 6−1 縄文のむらから古墳のくにへ
今日から、歴史の学習に入りました。今日は、縄文のむらに住んでいた人々のくらしの様子について、資料を基に考えました。今の自分たちの生活と比較することで、昔の人のすごさや現代の暮らし方との大きな違いなど、たくさんのことに気づいていました。
![]() ![]() 6年 Welcome to Japan.
今日は、日本の行事について、写真を見せながら紹介し合いました。
「In summer, we have ○○.」と季節ならではの行事を紹介しました。 今週の金曜日には、先生と1体1で、英語を使ってやり取りをします。頑張れ! ![]() ![]() ![]() 6−2 縄文のむらから古墳のくにへ
今日から、歴史の学習に入りました。今日は、縄文のむらに住んでいた人々のくらしの様子について、資料を基に考えました。今の自分たちの生活と比較することで、昔の人のすごさや現代の暮らし方との大きな違いなど、たくさんのことに気づいていました。
![]() ![]() 6−1 ふれあいタイム わたしのせいじゃない
今日は、ふれあいタイムで、同和学習を行いました。同和学習とは、いじめや差別をなくすために何が大切なのかを考える学習です。道徳の「わたしのせいじゃない」の題材を基に、いじめを根絶するために、一人ひとりが意識すべきことについて考えました。このクラスの子たちは、「人として正しい判断ができる」子たちであると、担任として自信をもって言えます。子どもたち全員が、卒業の日に、「楽しかった!」と笑顔で言えるよう、全力で支えていきます!
![]() ![]() 6年 水泳学習 グループ4
今日は、背中に浮きをつけて、泳ぐ練習をしました。みんなで笑い合いながら、明るい雰囲気で、楽しく取り組むことができていました。
![]() ![]() 6年 水泳学習 グループ3
今日は、クロールで、自分に合った距離(12.5m、25m)を泳ぎました。初めは5mを泳ぐことを練習していた子たちが、今やこの距離を泳ぐようになりました!すごい!!
![]() ![]() |
|