京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up91
昨日:195
総数:263969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

6年 算数科 分数×整数 分数÷整数

 算数の授業の様子です。
まとめの後の適応題の時間では、問題を解き終わった子が、
困っている子のところへかけつけてお助けしたり、
自主的にどんどん問題を解いていったりする姿など…
どの姿も素敵です。
算数科では、「全員が分かったと言える授業」を目指して、日々子どもたち同士で高め合っています。
画像1
画像2

6年 国語科 聞いて、考えを深めよう

 今日は、学校を美しくしている人たちにインタビューした内容を、グループで交流しました。
新しい発見がたくさんあったようです。
画像1
画像2

6年理科 「食べ物のゆくえ」

ヒトはいろいろなものを食べて、そこから養分や水分を体の中に取り入れています。どのようなしくみで体の中に取り入れているのでしょうか。まずは、食べ物の入口である口の中ではどのようなことが起こっているのか、だ液によるでんぷんの変化を実験して調べました。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生を迎える会

 本日は、1年生を迎える会を行いました。
6年生は、1年生にメダルをプレゼントしました。
全校児童が集まって、1年生の入学をお祝いできました。
画像1
画像2
画像3

6年 部活動開講式

 中間休みに、部活動開講式を行いました。
初めて部活動をする5年生に、
優しくいろいろなことを教えてあげてほしいと思います。
画像1

6年 算数科 文字と式

 本日、「文字と式」のテストをしました。
自主学習で、テスト勉強をしてからテストに臨んだことで、
自信をもって取り組むことができていたように思います。
画像1
画像2

調理実習

画像1
画像2
家庭科の学習で調理実習を行いました。
炒める調理のポイントに気を付けながら、「いろどりいため」を作りました。
「味付けが少し薄かった!」「にんじんはもっとやわらかいほうがいい!」と反省点も出ていましたが、「おいしかった!」ととても満足そうでした。
また、おうちでも作ってみてほしいです!

6年 1年生を迎える会に向けて

 来週の1年生を迎える会に向けて、
1年生にプレゼントする、メダルを作りました。
1年生のことを思って、丁寧に作る姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科 国の政治のしくみと選挙

 今日は、内閣の働きについて調べました。
難しい内容ではありますが、友達と一緒に話し合いながら、
ロイロノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育科 走り高とび

 走り高とびの学習の様子です。グループで体操を行い、記録更新を目指して、何度も挑戦
する姿が素敵でした。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp