最新更新日:2024/06/07 | |
本日:19
昨日:176 総数:263074 |
6年 走り高とび
本日から、走り高とびの学習が始まりました。
自分が跳ぶことができる高さを確認しました。 助走距離(歩幅)の目印として、マーカーを使っている班がありました。 とてもよい工夫ですね! 6年 テストの分析
本日、国語と算数のテストを返却しました。
今週末の自主学習の宿題で、テストで間違えたところを復習してくるよう伝えました。 間違いを自身で振り返り、自身でノートにまとめて復習することで、理解の定着につながっていくと思います。 走り高跳び
走り高跳びをしました!
はじめは怖がっていた児童もいましたが、一度跳べると、どんどん記録に挑戦する姿が見られました! 6年 社会科 わたしたちのくらしと日本国憲法
わたしたちのくらしと日本国憲法の単元のまとめをしました。
3大原則である「国民主権」、「基本的人権の尊重」、「平和主義」について、理解したことを、実生活に活かしていってほしいと思います。 国語
同じ部分をもつ漢字を音と意味に注目して調べました。
外国語
外国語の学習で有名人になりきって自己紹介をして、だれになっているのか当てるクイズをしました。とっても盛り上がりました!
席替え
ドキドキの席替え。
あたらしい景色に少しそわそわしていました。 6−1 人権目標について
朝会後、校長先生からの話をもとに、
クラスの人権目標と個人の人権目標について考えました。 「自分も相手も尊重できる人」を学級人権目標に設定し、 そのために、個人で何ができるかを考え、標語にしました。 5月のふれあいコーナーに、掲示をする予定です。 朝会
憲法記念の日について、校長先生からお話を聞きました。
社会科で学習しているので、「知ってる!」と興味津々に聞いていました。 その後、教室で人権目標を考えました。 6年 朝会 憲法月間
本日の朝会では、校長先生から、日本国憲法についての話を聞きました。
社会の学習で、日本国憲法について学んでいるところなので、 うなずきながら話を聞いている様子が見られました。 朝会後には、卒業式に向けて、一日一日を大切にしていこうと 6年生に向けて、直接話していただきました。 6年生としての自覚をもって、学校のリーダーとして日々頑張っていってほしいと思います。 |
|